見出し画像

FREE STYLE 2020に行ってきたよの話

大野智さんのFREE STYLE展に行ってきてまして、思ったことをメモ書きします…
1回目は夜に、2回目は朝に行けまして、違う景色を楽しめてとても良かったです。当ててくれたお友達には本当に感謝…一度行けたら充分だと思ってたので…涙
※以下盛大にネタバレしています

画像1

画像2

まず会場入ってすぐに広がる景色にびっくりする。東京は六本木の52階で個展を開く大野智があまりにもかっこいい。どう考えたって成功者の図で、それが大野さんにとってはもしかしたら窮屈なのかもしれないけれど、1回目、夜に行った時の東京タワーが見える窓に反射して映り込む大野智の作品すごくすごくかっこよかった。かっこよかった。

過去の作品も最新の作品も置いてある贅沢さはもちろんのこと、なんと大野さんの幼少期のテストや作文、七五三の写真、学生時代のデッサンや噂のドラゴンボールの模写みたいなものも展示してある…やっぱり最新の緻密画とそこがすごく混んでたなという印象。
中3の数学のテスト2点で、しかも1番最初の1番簡単な問題が正解してるだけだったのを額に入れて飾られていて愛おしさで爆発するかと思ったよ…

ジャニーさんの似顔絵もとっても素敵で…だめだ作品一つ一つに言及したくなってしまう…ZEROでにこにこしながらこれジャニーさんって言っていた大野さんの顔が浮かんで…すき…
近くで見れば見るほどジャニーさんに見えないカラフルで綺麗な幾何学模様に見えるのに、ガラスに映った引きの絵はしっかりみんなご存知あのジャニーさんなんだよ。
どこにどう線を入れて、影をつけて、光を入れるか大野さんはわかってるんだなと思って…だって鼻筋や頬下の三角にハイライトが入ってて…それ女性でもやってる人とやってない人がいるよ!?ってびっくりした。
love Johnnyの文字が可愛くて愛おしい。
こんなにも人から愛されるなんてジャニーさんって改めてすごい人だ、、、

あと最新作でランタンの絵があって、見た瞬間え…?いつ描いた…?って笑えてきてしまった。しかも2枚もあった。
楽しい趣味が見つかって本当に良かったよねえと思うよ!!涙
しかもそのランタンの絵がとても綺麗で愛情込められてるのが伝わってきてランタン…大野さんに大事にされてるんだろうなって…買ったランタン見ながら描いたのかなあ。たくさんたくさんキャンプしてね。
最新作でいくと鬼のパグのイラストがとってもすきでした。何より可愛いし、色遣いが素敵だし、やっぱり大野さんの描く目はとっても綺麗だよ。
パグちゃんの絵の前を独り占めできる時間がたまたまあったのでずっとパグちゃんに話しかけてた(怖すぎる)
またお写真撮って描いたのかなあ光の差し込みが綺麗だったよ。
そして最新作の緻密画!!
大野さんが得意(?)としている様々なイラストをギュッとさせた絵、新作は2枚あったかな?
どちらも黒ベースに色を出されたものの上から白い線で形取られたもので、星空みたいで綺麗だったし、大野さんの頭の中にぽこぽこ浮かぶものを感じ取れて良かった。全然関係ない…こともないんだと思うんだけどこちらにはそうとれる文字の羅列なんかもあって、大野さんの頭の中ってどうなってるのかな〜なんて。

あと今回初の映像作品がとにかくめちゃくちゃシュールで妙にいたたまれない気持ちにさせられたんだけど、もしあれがARASHIから始まった大野智のアイドルに関するメタファーだったらと思うと恐ろしすぎるので考えることを途中でやめました…
深読み考察するには嵐を離れすぎているし…
でも純粋に大野さんのダンスはうまくて、パントマイムなんてその道の人なのかと思うクオリティで、大野さんはアーティストなんだなを感じさせられた…自分でさえも作品になれるのか…それってどういう気持ちなんだろう…
和室のセットに絵が飾られてる空間があるんだけど、そこの襖に今まで発表されていたタツノオトシゴの緻密画とかが印字されているのを見て大野さんは自分の家の和室に描こうと思えばこれ描けるんだもんなすごいなと思ったんだけどそれと似た感覚に陥る。自分の手から様々なものを生み出せるってどういう気持ちなんだろう。
あとかなりすきだったのが、それと通ずるものを感じられるからかもしれないけど大きな無地のキャンバスと周りに椅子や絵具が散りばめられたゾーン。多分緻密画描いていた時のアトリエの再現?だと思う。入れはしなくて作品みたいに飾られてるんだけど、搾り取られた絵具の容器から大野さんを感じられるし、大きな大きな真っ白なキャンバスの前に椅子が置いてあって、ここに座って何を描くか考えたりするのかなって思えたし、何よりあの何もないキャンバスに何かを描いてそれが綺麗でいろんな人に観られていろんなことを考えさせるものでってのが改めてすごいなって…
独創性というものがとことんない人間だと自分のことを理解しているつもりなんですが、ああやって0から何かを作り出せる人の感覚がそれ故に全くわからなくて本当に毎度新鮮に感動してしまう。今回の新作の絵具をバーっと散りばめたもの、数枚あったけど、あれも1枚1枚バランスが取れているから絵として成り立っているわけで、わたしには簡単に見えるああいう絵ですら描けないんだよな〜って。絶対簡単じゃないんですよ、わかってるんですけど人物画とかと比べると描ける可能性があるじゃん。でも無理なんですよ、センスとかがだって。あとひらめかない。あんな配色。
Tシャツ頼んだので届くのが楽しみになったな…綺麗だった…

あとかーめと嵐にあげたの絵が飾られてるの、笑った。借りたんか!?所有権は大野さんなんか!?となって。可愛いし優しいね。
かーめの肖像画、目がキラキラでとっても綺麗な絵だったよ…あれを1週間…ウソだろ…(天を仰ぐ)
嵐それぞれの描いた大野智の絵も飾られてたんだけど、おじゅんだけちゃんと絵具使ってキャンバスに描いててしかもちゃんとそれっぽくて影つけてて嵐のメンカラ使ってて天使でしかなくて……天使……

実写の大野智自身のお写真が飾られてるところもあったんだけど2008年から2020年に至る間で大野さんどんどん渋みが増してシュッと洗練されていてやっぱりかっこよくてすきが溢れたし、人生すご〜!ってびっくりしてしまった。
そんな長い期間を、もっと長い期間をアイドルとして過ごしてくれているんだね、本当にありがとう…涙

さっきも話したけどアトリエみたいなスペースの絵具の絞り切られたチューブとかを見て大野智はそうか確かに存在してるななんて思ったりして、イラストに浮かぶ何かのシミとか、紙の色褪せとか、それこそテストや昔の写真や作文なんかも、こんなに飾ってくれて見せてくれて本当にありがとう、、、、ファンに見せてあげようって思ってくれたことが何より嬉しい、、、、

昔の作品が改めて観れたことも嬉しくて、2008年の頃の外人さん風のお顔の大量のフィギュア達はなんか見慣れすぎておぅ!みたいな気持ちにさせられるし、2015年のもう少し大きいおじさん風のフィギュア達もやあ!みたいな気持ちにさせられてさ。
まじまじと観ると全部目がつぶらで綺麗だったり細部まで作り込まれていたりどこからその発想でてくるんだよだったり大野さんの脳内と話せる感覚で楽しい。
粘土はもうしばらくやらないのかな?燃え尽きたのかな?と思うととことん突き詰める性格な大野さんも感じられてさ…
2008年ごろのオブジェ作品も間近でみられて楽しかった。わたしには全く発生し得ない発想でつくられていることだけはわかるんですよ…足と手のフィギュア?がベールを持って?いて真ん中に顔が浮かんでるオブジェとか、何度見ても全然わかんないんだよな…あと作品名全部教えて?ついてる?ついてたらすみません!!!

はあ…取り急ぎ見たこと感じたことをまとめたけど結構ううっとなる箇所気になる箇所あって、大野さんどうか笑っていてねの気持ちが高まった。

でもね1番最初のご覧あれ〜と1番最後のありがとうの文字が可愛くてさ、最後のありがとうなんて絵具垂らしちゃってるの、上から白で塗りつぶされてて、可愛い…
どうしたって大野智可愛いし、すきだなと思ったよ。わたしの青春、育ての親、信仰する神…大野さんにめちゃくちゃ嫌な顔されそうな言葉の羅列だな…笑
最後のブースで大野さんの大きな写真がデーンと飾られててこれ嫌じゃなかったかな?笑と思いつつもどう見ても偉人の写真でカッコ良くてサイコーでしたよ。フリスタ2020楽しかった!!!!!

画像3

画像4

あと最後智のカレーパン屋さんに寄りました!カレーパンの方はこちら〜って誘導されるのめちゃくちゃ笑えてきてしまうし、カレーパンブースもとっても可愛くて、お店の上に「智のカレーパン屋さん」って書かれてるのも可愛くて、大野さんパン屋さんになれて良かったねの気持ちでいっぱいになった。
大野さんがやりたいこと全部全部やれますように。涙
自由にのびのびとこれからも大野さんが絵を描けるといいなあと思うよ。小さい頃に描いていたドラゴンボールの絵からこんなにすごいことになってこんなにすごい絵を描いてるんだもん。
智のカレーパンとっても美味しかったよ!!!!!!!大声

#FREESTYLE2020 #フリスタ2020 #大野智 #ジャニーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?