見出し画像

レンジで豚角煮

毎度!アスミンだす(^^)
最近ハマってるレンジで作る豚角煮をご紹介しますー(o^^o)。
レンジでなので簡単なぶん、柔らかさを追及する方には申し訳ありませんが、、、歯ごたえはあります。が、味が染みてとても旨いのです😋

材料。
◯豚塊肉200g〜250g
 豚バラ塊でも豚肩塊でも、どちらでもよし。
調味料
◯生姜すりおろし 大さじ1
◯砂糖、みりん 大さじ1
◯醤油 大さじ3
◯酒 大さじ2

作り方。
◯豚塊肉をひとくち大か、または1〜1.5センチ幅に切ってポリ袋に入れる

私はこんな感じ(^^)テキトーです

◯そこに調味料をすべて入れて、揉み込む。

どばーっとね!生姜多め😅
こんな感じ(^^)私はアイラップを使いました

◯この状態で、30分くらい冷蔵庫で寝かせる。
味を染み込ませるんですな(^^)
◯寝かせたら…耐熱容器にタレと一緒に肉を入れる。肉はなるべく汁に浸るように。その上にラップをかける

注!耐熱のガラスボウルに入っています。
私はこんなふうにラップしてます。落とし蓋的に?肉に密着するように。

※追記
臭みを取るために、ネギの緑の部分を上に載せて一緒に加熱してもよいです。

こんなふうに。頭の緑の部分がなかったので、ボディを載せちゃいました😅

◯ラップしたボウルを電子レンジに入れて、500ワットで10分〜12分加熱。

いい具合に肉が浸かっている
出来上がった直後。
ラップを取るとこんな感じ。旨そー😋
器にご飯を敷き、茹でた青梗菜と肉、そして茹で汁をかける

出来上がり!😊
がつがつ食おう!

レンジで作る角煮は他にもいろいろレシピがありますが、一番簡単な作り方を参考にしました。
タレに肉を漬けておくことにより、味が染みて美味しいです😊
肉が多めで切り身が大きいほどタレに浸りにくくなるので、そこはタレの量や切り方で調節してください。
五分ほど加熱したところで一度取り出し、肉を混ぜて、再び5分加熱するのも良いです。
私は面倒なのでいっぺんで済ませました。
豚塊肉は、脂身が入っているほうがジューシーです。肩肉もイケます。すこし薄めにカットすると味が染みやすい。
忘れず煮汁をご飯にかけましょう!
サイコーです!
このレシピで作るようになって、塊肉が安い時はなるべく買うようになりました。
肉を食った気がして、満足感が上がります😆

サイドにマカロニサラダもどうぞ🎵😋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?