見出し画像

多肉植物整理する

週3日、仕事に行ってようやくきょう明日は二連休。(3日連続で勤務したわけではない)
今朝は植物に水やりして、もちゃもちゃだった鉢を整理。
徒長、開きすぎて全然可愛げのなくなった植物を思い切って処分し、気に入っているものだけ、目がいくものだけを残した。

白い鉢の左下にぽつん、とちっちゃく見える小さい多肉は、ピンクルルビー。
今まで細長い鉢の、大きく葉を広げた子のそばにひっそり育っていた。
その右上のは白牡丹。この子は健康優良児。
なんか好き。
この二つは、狭い一緒の鉢にいた。そっと根こそぎこの鉢に移した。
鉢の左脇に貼り付くようにいるのは、ベッラディンベルノ。フランス生まれのセダム。
この子は冬場にめっさ強い。カット苗を買って植えたら、真冬にメキメキ育つのを見てびっくりした。伸びすぎてどのセダムよりワイルドになったので、春に思いきり刈った。きょうまた更にカット。冬強い種、というところが気に入っている。

土が乾いたら、空いたスペースに七福美尼のカット苗を挿そう。綺麗なセダムも移して。

多肉植物の枯葉を取ったり、鉢を綺麗にしていると、無心になって気持ちが落ち着く。
休みの日に土いじりするってのがわかる気がする(^ ^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?