見出し画像

カラシとマスタードが好き

私はどうやら、からし・マスタード系が好きらしい。
らしい、というのは、自分であまり認識していなかったからだ。
冷やし中華・あんかけ焼きそば・シューマイ・春巻き、勿論とんかつに至るまでカラシは欠かせない。
昔、友達と一緒にトンカツを食べた時、出て来たトンカツに小さい袋に入ったカラシを3つも4つもぬりたくっているのを友達が見て、大笑いされたことがある。
「Iさん、それじゃトンカツの味がわからなくなっちゃうじゃないですか!」
と言われて、ハッとした。無心にカラシをつけてたのだ。

同様にマスタードも大好きで、アメリカンドックにはケチャップよりマスタードを大量にかける。
茹でたじゃがいもにも塩・マヨネーズ・マスタード。
アメリカに住んでいた時は、数あるハンバーガー屋の中でワッタバーガーというバーガー屋が一番好きだった。(日本にこの店は進出してないから、きっと知らない人が多いと思う)

ワッタバーガーって、、テキサス生まれだったんだな(・・;)どうりで店舗が多かったわけだ。他の州では見かけなかったもん。


なぜワッタバーガーが好きか。
なんのてらいもない大きなバンズに、ビーフ100パーのへらべったい肉、トマト、カットレタス、ケチャップ、ピクルスがめちゃ入っており、極め付けはそう。マスタードがたっぷりぬりこんであるのさ。
どちらかというと酸味が効いたバーガーなのだ。
店に入ると、なんかこう、ちょっとレトロな雰囲気で。店の隅に、ジュークボックスもどきが飾ってあったりする。つるっとした椅子、フチが金属のテーブル。そう、まさにダイナー!

そんなわけで私はカラシが好きらしい(笑)
あまり激しいカラシじゃなく、適度につんとくるやつ。
それとマスタード。こちらは酸味だね(^ ^)
トップの画像は、私の好きなマイユのディジョンマスタード。瓶も素敵だし、美味しい。
私はマヨ派でもケチャップ派でもなく、マスタード派、かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?