葉山アイス

「お米でアイスって作れないのかな?」一言から始まった棚田のアイス

皆さん棚田ってご存知ですか?

日本の原風景」とも言われ、
山の斜面や谷間の傾斜地に作られ先人の知恵と工夫が凝縮された
とても美しい水田。

画像1

見ているだけで「どこか懐かしい
そんな気持ちが湧き起こる棚田ですが

山の斜面や、谷間の傾斜地を利用して作られている為
人手が2倍、収穫量は半分」とも言われていて

作られたお米は
基本的には自家用、そして収穫量の少なさから
地元の方も含めて棚田のお米を食べられる機会はほとんどありませんでした。

棚田を利用しお米作りをする農家さんや、地元の方の中には

「どう続けていったら良いのだろうか」
「衰退の一途を辿ってしまうのではないか」

と言う悩みもあり

どうしてもお米の生産性では優位に立てないのが現実だそうです。

だけど、

それ以上に
美しさに惹かれ、足を運ぶ人も多く
地域の人達からも愛されている棚田。

画像4


棚田と人がゆるやかに繋がるツールがあったらいいな

『生産性だけでは測れない価値が棚田にはある』

そんな想いから

ある夫婦の間から生まれたアイスが
夫妻の居住地でもある神奈川県葉山の棚田のお米を使って作られた

「葉山アイス」です。

画像2

「お米でアイスって作れないのかな?」

きっかけは旦那さんの一言。

それを聞いた奥さんが
お家の冷蔵庫で作る所から始めた葉山アイス。

お米で甘酒を作り、ココナッツミルクと合わせて作られた
お米本来の甘さを生かした愛情いっぱいのアイスクリーム。

小さな活動が次々と人々のご縁で大きくなり
2018年にはクラウドファウンディングで葉山アイス工房も完成し

2020年にはECサイトもオープンとなりました。

今までは限られたお店でしか購入出来なかった葉山アイスですが

今回、葉山だけでなく
日本各地の棚田アイスセットも購入が可能になりました!

日本の様々な産地の風味を楽しんでもらいながら、
それぞれの地域の暮らし、風景を持つ素晴らしい棚田を身近に

そして何より
そこに関わる沢山の素敵な人々を知ってもらいたい!

そんな想いから生まれたプロジェクト。

素朴な甘さが懐かしさと優しさを伝えてくれる
心温まる素敵なアイスクリームです。

<動画制作させて頂きました!>

小さな想いが小さな形となって生まれ
人と人の手によって次々と繋がり、大きく育っていく。

皆さんも是非一度
手に取り、味わってみてくださいね!

山口夫妻

<上記写真: 生産者である山口夫妻>

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?