見出し画像

トルコ株主の権利

【法的形態】

トルコでは、主に株式会社(Joint-stock company)と有限責任会社(Limited liability company)の形態があります。株式会社設立に必要最低資本は、民間では、50,000トルコリラ、公的機関は、100,000トルコリラとなります。有限責任会社は、10,000トルコリラとなり、ハードルが低くなりますが、日系企業の多くが、コーポレートガバナンス構築の観点から、株式会社の形式で設立しています。

【会社名称】

会社名称付け方の制限は、株式会社を示す「JSC」又は、有限責任会社を示す「LLC」のいずれかを含めること、かつ会社事業を示すトルコ語の文言を含むことの2要件を満たせば、その他の制限はありません。貿易管理局に登録します。

【税率】

株式会社と有限責任会社のいずれも法人税率は、22%となります。

【株主の権利】

JSC、LLCのいづれにも定められる株主の権利です。他の機関に移譲することができず、かつ株主による行使履行が不可避的に義務付けられている権利は次のとおりです。

①定款変更

②取締役の選解任・選任期間・報酬

③外部監査人の選解任(なお、日本会社法の監査役機関はありません)

④年次報告書の確定・準備金に増減額、利益の使途、配当、1株利益の確定

⑤会社の解散

⑥多額資産の売却

株式会社の場合、株主総会は、1/4以上の決議数を有する代表株主が招集します。過半数の代表株主が出席し、過半数の承認を経ることで、決議されます。ただし、会社本社所在国、活動領域、法的形態の変更する場合は、トルコ会社法の定めに基づく要件に従い、決議します。

今回は、株式会社の形態を前提に、かなりシンプルに記載していますが、株主総会の承認に必要な定足数・決議数は、株式会社(JSC)又は有限責任会社(LLC)、決議内容ごとに異なるため、トルコ商法の詳細の確認が運営上、必要となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?