見出し画像

#きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベント イベントレポート

めちゃくちゃ即席イベントレポート!

主催者様

黒澤さん:マーケティングトレースの概要説明とイベント背景説明!

サワディーさん:プレスリリースを読み解くフレームワークを学ぶ

PR戦略の2つの目的
1. Publicity
記事を書いてもらうため
2. Public Relations
愛される企業作り/応援される企業作りのため

PRを読み解くフレームワーク『4S』
1. Sake 目的 
何のためのPRなのか?
2. Source 情報源
社会で何が起きているか?
3. Story 物語
共感が得られるエモさは何か?
4. Surprise サプライズ
どうすれば喜ぶか?

PR戦略を読み解くフレームワーク『PESO』
1. Paid 広告 
他にどんな広告を出しているか?
2. Earned パブリシティ
他にどんな報道がされているか?
3. Shared SNS
連動してどんなSNS発信をしているか?
4. Owned 自社メディア
どんなオウンドメディアを活用しているか?

(事例はオフレコでした)

この後にワークをしました!

下田さん:PRとマーケティングをつなぐために必要なこと

メッセージ
<マーケの方へ>
目的とゴールを伝え、コミュニケーション設計立案の場にPR担当を巻き込もう。
<PRの方へ>
コミュニケーション設計の中でPRがどんな役割を担うか設定しよう。目標達成のためのPR施策を考えよう。

すれ違いが起きてしまうのは目的とゴールの共通認識が持てていないから

アンコントローラブルな施策が多いからこそPRかコミュニケーション設計を考えるといいのでは。


広報の勉強のための書籍購入にあてたいなと思います! もっとPOLの魅力をを発信したい!!!