#きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベント イベントレポート
めちゃくちゃ即席イベントレポート!
主催者様
黒澤さん:マーケティングトレースの概要説明とイベント背景説明!
サワディーさん:プレスリリースを読み解くフレームワークを学ぶ
PR戦略の2つの目的
1. Publicity
記事を書いてもらうため
2. Public Relations
愛される企業作り/応援される企業作りのため
PRを読み解くフレームワーク『4S』
1. Sake 目的
何のためのPRなのか?
2. Source 情報源
社会で何が起きているか?
3. Story 物語
共感が得られるエモさは何か?
4. Surprise サプライズ
どうすれば喜ぶか?
↓
PR戦略を読み解くフレームワーク『PESO』
1. Paid 広告
他にどんな広告を出しているか?
2. Earned パブリシティ
他にどんな報道がされているか?
3. Shared SNS
連動してどんなSNS発信をしているか?
4. Owned 自社メディア
どんなオウンドメディアを活用しているか?
(事例はオフレコでした)
この後にワークをしました!
下田さん:PRとマーケティングをつなぐために必要なこと
メッセージ
<マーケの方へ>
目的とゴールを伝え、コミュニケーション設計立案の場にPR担当を巻き込もう。
<PRの方へ>
コミュニケーション設計の中でPRがどんな役割を担うか設定しよう。目標達成のためのPR施策を考えよう。
すれ違いが起きてしまうのは目的とゴールの共通認識が持てていないから
アンコントローラブルな施策が多いからこそPRかコミュニケーション設計を考えるといいのでは。
広報の勉強のための書籍購入にあてたいなと思います! もっとPOLの魅力をを発信したい!!!