国際バカロレアの謎を壊していくね
おはよう、こんにちは、こんばんは^^
あすかです!
今日は私が国際バカロレア教育についてプレゼンしたときにいただいた質問に答えていこうと思います!
今回のプレゼンでは、国際バカロレア教育のハード面(理念、学習者像など)について喋りました。
それでは、スターーーートーーー!
①IB教育で一番鍛えられたなってのはどんなことですか?
う〜ん。1番って言われると難しい!!
1番伸び代があったなって思うのは、コミュニケーション能力かも。
小学生のころは全く喋れなかったんですけど、
IBではグループワークとかプレゼンテーションとかいっぱいあったし、新しい出会い(ボランティアを通してなど)もいっぱいあったからかコミュニケーション能力はすごく高くなった気がする!
②なんで今日はIBの理念から話そうって思ったんですか?
正直、6分という限られた時間でIBの全てを語るのは無理だと思ったからです!
それと、
あえて理念っていうお固いものだけをプレゼンして、みなさんにモヤモヤを残したかったから。
え?どゆこと?っていっぱい思って、IBに少しでも興味を持ってもらえたらな〜って思いながらプレゼンしました!
③IBでよかったなと思ったことと、良くなかったなってことを教えてください!
ひとつだけあげるとすれば!
【良かったこと】
「考える」ことをいっぱいできるようになった
→IBでは自分で問い設定してそれについて分析する(詳しくは次のプレゼンで)ので、とにかく自分の頭で考えることをしました!それが今でもできていることが良かったなと思うことです。
【良くなかったこと】
知識量を求められたら困る
→IBでは知識を学ぶのではなく、知識をどう使うのかを学ぶので、知識量を問うテストをされたら普通に困ります。笑 きっと10点とかしかとれない笑
④どうやったらこの教育を受けられるの?
IBをやっている学校に入る!
入るためには、適正試験をする学校もあれば、面接をする学校もあるみたい。
学芸大学は過去問を公開してて、一つ紹介すると↓
学芸大学
https://www.iss.oizumi.u-gakugei.ac.jp/wp-content/uploads/2021/02/2021ap2.pdf
おもしろいですよね。
過去問からもIBがどういうことを大事にしているのかが少しわかるような気がする^^
⑤なぜIBの教育のある学校へ行こうと思ったのですか?(親の意思など)
正直、ありがたすぎることに…
IBをやっていたから入ったのではなく、家の近くの幼稚園がたまたまIBをできる環境でした。
親に聞いてもIBがとかじゃなくて、英語に力入れてるらしい〜くらいで入れてくれたみたい。
感謝…
⑥IB教育受けた人って、みんなこんな感じでIB教育について話せるんですか?
う〜ん。
学習者像とかは受けている私たちの身近に提示してあった(教室の壁とかに貼ってありました!)ので話せると思います。
理念とかについては、
私はIBの良さに惚れて、色々勉強したりイベントを重ねているうちに話せるようになりました!
(まだまだ勉強不足ですが^^)
⑦バランスの取れた人ってありましたがどういうことですか?
わかります!ピンとこないですよね。
・学校の勉強と学校外の活動のバランス
・勉強と部活のバランス
などなど、なんでもいえると思います!
後、「私は今ここにいる。あの子はそこにいる。」ってわかることもバランスのとれた人だと思っています。
※ ここにいるっていうのは、例えば勉強の進み具合とかでどこにいるか。「追いつかないと」とか「私の方が進んでいる」とかじゃなくて。「現状を知ることができる」みたいなね。(あくまでも比べることはしない感じ)←これはIBが大事にしてるところでもあり、私が好きなところでもあります^^
⑧IB教育を受けたことで今の自分に活かされていることはありますか?
あります!!!
プレゼンでもちょっと紹介したんですけど、IBの掲げている理念の中で一番好きなところは、
「人がもつ違いを違いとして理解し、自分と異なる考えの人々にもそれぞれの正しさがあり得ることを認めることができる人」
です。
違いを認め合うってすごく大切なことだけど、今の時代、できている人って少なくないですか?
それに気づかせてくれたのもIBですし、そういう考えが自然とできるようになったのはIB教育を受けたからだと思ってます!
以上です!!
質問の認識違いがあったら教えてください^^
ばぁははぁ〜い!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?