見出し画像

須磨浦山上遊園

猛暑の中、須磨浦山上遊園に行ってきました。
どんなところか、よくわかっていなかったのですが
二号線を車で走るとき、いつも息子が
「あのロープウェイ乗りたい」というので、近いし、行ってみようかと。

さて、母子3人でどこまで行けるのか?(長男5歳、次男3歳)

まず、自宅から車で須磨浦公園まで10分くらい。山陽電車でも行けます。

入口で料金を払います。幼児は一人だけ無料で、もう一人は小人料金と言われました。
とりあえずBコース(ロープウェイ+カート往復)を購入。

ロープウェイは、15人くらい乗れる箱で、15分に1回くらい出発です。日曜日なのでまぁまぁ乗ってました。人が少なければすごく景色が綺麗だと思います。 3分くらい。

そのあと、謎のカーレーターに乗ります。二人乗りだけど、母子3人乗れました。
これが、なぜかすごく前後に傾いてて、めっちゃガタガタ揺れます。3分くらいなのでこれもクリア。

降りたあと、展望台があって、レストランで食事をしながら景色を見れます。昭和っぽいゲームセンターもあります。

私たちはお弁当持参だったので、もう少し上がることに。

で、次はリフト。

3歳以上は一人で乗るということですが、ベルトないし、いやいや、次男、これは無理やろ!長男は頑張ったら乗れたかも。でもちょっと怖いかも…といってました。私の手荷物が多く、次男抱っこして乗る自信がなかったので、リフトは断念。

(リフトまで乗るとAコースのチケットがお得)

となりにハイキングコースがあったので、行けるところまで歩くことにしました。

途中に変な遊具がたくさんあったけど、暑かったのでスルーして、
とにかくゴール(ふんすい広場)を目指す!

ところが、やっと着いたふんすい広場、
まったく水ないし!(節水?)

バーベキュー広場みたいなのもあって、そこでお弁当食べたけど、
屋根なしの炎天下。。。

なんていうか、とりあえず、しょぼい観光地でした!HPは先進的だけど、実際は寂れてます!!(笑)

でもほどよく人が少なくて、景色は綺麗だから、ある意味穴場かも。

ふんすい広場の近くに200円のしょぼいゴーカートがあったり(3歳児でも一人で乗れる)、ハイキングコースに謎のキノコがいっぱいあったりして(ぜったい毒キノコ)、子どもたちはわりと喜んでました。

また、近所の穴場スポットを見つけてみようと思いますw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?