見出し画像

副業コンサル100人してきて分かった成功する人の特徴5選

私はメンタル系のご相談や、働き方に関するご相談を承っております。元々精神科で勤務をしていて、精神科勤務時代から副業(ブログやYouTube等)をしていたので、在宅副業に関するご相談も多くいただいています。

在宅副業を始めて5年。在宅だけで働き始めて2年。この2年間は在宅副業の収入月6桁をずっと継続しています。

今はフリーランスでカウンセリングやコンサルを行っています。トータルの相談件数は700件。副業に関するご相談だけで100件を突破しました。

今日はそののべ100名の方を見ていて、成功している人の特徴を5つご紹介していきたいと思います。

コンサルを受けても、失敗する人と成功する人がいます。これを見て、自分はどちらなのかを考えていただけたらと思います。

この動画の中での「成功者」は、「副業で月5万円くらい稼いでいる人」を想像しながら喋っていきたいと思います。


副業で成功する人の特徴5選

1.考えるより行動派

自分で考えないということではなく、あれこれ悩むより先に行動しているということです。「自分で考える」というのは、成功する上で最も大切なことですね。

成功している人は、やってみる前に悩むのではなく、やってみて、上手くいかなかった部分をどう改善していくかで悩んでいます。

やるか・やらないかで悩むのではなくて、どうすれば上手くいくかで悩んでいるんですね。上手くいっている人も、そうじゃない人も、人間みんな何かしら悩んでいるのですが、その悩みポイントが違うんですよね。

「とりあえず」で何でもやる人のほうが副業で月5万円くらい達成しているな~と、見ていて思います。


2.事後報告してくる

「〇〇しようかと思っているんですよ」という相談ではなく、「〇〇したんですけど、上手くいかなくて」というご相談をくださる方が多いです。

これも先ほどの「考えるより行動派」と繋がってくる部分があります。

成功する人は、とにかく行動が早いです。定期的にご相談くださっている方で成功している方は、「この短期間でもうそこまで行動したんですね!」と感じることがよくあります。


3.変なプライドがない

成功する人ほど、変なプライドが一切ありません。

・こういうこと聞いたら恥ずかしいかな
・これくらいできないと恥ずかしいかな

といったプライドが一切ありません。自分で行動して上手くいかなかったことはすぐにメンターに聞くので、結果が出るのが早いです。

また、なんか上手くいっていない人はプライドが高いので、人から何かをアドバイスされた時に自己流を通そうとします。

これは副業に関するご相談だけではなくて、メンタルに関するご相談もそうなのですが、なにかアドバイスをされた時に自分の中に取り入れることができない人は、苦戦状態が続きますね。

「なにかこれ頑張りたい」というものができた時に、ある程度の素直さは必要かなと思います。現状で上手くいっていないんだったら変なプライドは捨てたほうが良いですね。

4.目標設定が適切

副業で挫折する人の特徴として、目標を立てる際の見積もりが甘い人がいます。成功する人は、適切な目標を立てることができます。

例えば、ブログやYouTubeは半年で収益化できればかなり良いほうで、大体は1年以上かかります。
挫折してしまう人は数記事ブログを書いただけで諦めてしまったり、数か月YouTubeを更新しただけで諦めてしまったりします。

そういう時は決まって「自分には向いていなかった」と言うんですが、半年未満だとまずスタート地点にも立ってないんですよね。

それぞれの副業で、結果が出るまでにどれくらいかかるかは異なるので、結果が出るまでの期間の見積もりを正確にしておくことが重要です。

本当に副業初心者だと、その見積もりを立てるのが難しいかなと思うので、そういう時にコンサルを利用すると良いですね。

最初から、「1年は結果が出ないものだ」と分かっていると、その1年は頑張ることができますよね。


5.好きなことをしている

副業で成功するために一番必要なことは、「好きなことをする」ということです。「副」業なので、生活費は別で稼いでいるわけですから、好きなことじゃないと続きません。

自分が日常の中でなんとなくでもやっていることを副業として選ぶと良いのではないかと思います。

私が最初に選んだ副業はブログでした。ブログは最初の2年間は全く収入が無かったのですが、文字を書くことが好きなので続いていました。当時の私はライティングスキルも、ネットを使ったお仕事のスキルもなにもありませんでした。続けていたら徐々に、副業に必要なスキルが身についてきました。

YouTubeも、動画編集はできないけどとりあえず撮影してみて、それから編集の仕方を覚えていきました。

私はよく副業に対する継続力を褒めていただいくことがあるのですが、自分が努力していると考えたことは一度もありません。好きなことを好きなようにしていたら、副業が本業になりました。

好きな仕事の中にも、苦手なことや嫌なことはあると思います。

私も人と話すのが好きなのでカウンセラーをしたり、ライブ配信をしたりしていますが、元々は電話が苦手でした(今は克服しました)。ライブ配信をする時も、最初に顔出しする時はすごく抵抗がありました。

電話が苦手、顔出しが嫌等々、嫌なことは沢山あったんですが、それでも人と話すのが好きだったので今もお仕事として続いています。

それを差し引いてでも、好きだと感じることがあるものを副業をして選ぶと、継続することができて、結果が出やすいです。どんな副業でも、「継続」というのは1番大切なことですから、続けるために好きなことを選んでくださいね。


まとめ

今日は副業で成功する人の特徴5選についてお話ししてきました。

副業で月5万円以上稼いでいる人の特徴としては、以下の通りです。

1.考えるより行動派
2.事後報告してくる
3.変なプライドがない
4.目標設定が適切
5.好きなことをしている

上手くいく人の特徴が自分に当てはまるなと感じた方は、自分を信じて今の努力を継続されてみてください。頑張っている人は、くのいちが全力で応援します!

逆になんか上手くいっていないなと感じている人は、今日の動画を見返して、「自分にできることはないかな?」と探してみてください。何か少し変えるだけで劇的に人生が好転し出すことがあります。

私の場合は、自分がずっと嫌で避けてきた電話でのカウンセリングや、SNS上での顔出し・作業療法士を名乗ることをし始めてから歯車が噛み合いました。

どこでどうなるか分からないので、なんか上手くいかなかったとしても手を変え品を変え、自分の好きなことをしてみてくださいね。

この動画が少しでも参考になれば幸いです。


個別相談のご案内

働き方や副業に関するご相談は下記のリンクまで♬
お気軽にご連絡お待ちしています。

\ 個別のご相談はこちら /


記事を読んでくださりありがとうございました。辛い思いをしている人が少しでも楽になりますように。