見出し画像

副業で失敗する人には特徴があった

私は現在、在宅ワークだけで生計を立てています。

副業のコンサルを100人以上承ってきましたが、ご相談いただいている途中でも分かる「上手くいかない人の特徴」があります。

今日はその特徴を知ることで、失敗パターンを避けることができます。
この手の話になるとよく「くのいちさん厳しいですね」「強いですね」と言われるので、厳しい話を聞いたら心が折れるという方は動画をスキップしてください。

副業の失敗パターンを避け、最速で結果を出したいという方はぜひ最後までご覧ください。

副業で失敗する人の特徴

①返信が遅い

返信が遅い人で成功している人はみたことがありません。今までお会いした方々で成功している方は、即返信 or 返信しないのどちらかです。

個人で仕事をしていくとなると、マメさが必要です。マメじゃないとお客様への対応が遅れてしまいますからね。ですから、普段から返信が早いという方は、おめでとうございます。成功者です。

②人任せ(自分で考えない)

なにか副業のスクールに入ったから、それだけで稼げると考えている人がいます。それは大きな間違いです。スクールはノウハウを教えてくれる場所なので、自分で手を動かさないことには稼げるわけがありません。

それで稼げなかったからと、スクールのせいにしたり、コンサルのせいにするような人は、在宅副業で稼いでいくことはできません。

自分で頭と手を使っていかないといけません。今までノウハウは蓄積してきたけれど、実際に行動にうつしてこなかった方。勉強して得た知識を、自分のことに落とし込むのが苦手なんですよね。

その気持ちすごく分かります。私も、様々なノウハウを見ても、自分のことに落とし込むのはすごく難しいなと感じます。

しかし、「考えない人」と、「考えるのに時間がかかる人」では雲泥の差があります。答えにたどり着いたり、結果が出るのに時間がかかったとしても、自分で考えることから逃げない限り結果は出ます。

副業に挑戦して、結果を出していきたい人は、自分で考えるクセをつけていくことをおすすめします。

③人の意見を聞かない

我流を通そうとする人は、かなり遠回りをします。
過去の私がそうでした。

ブロガーの先輩99%が「無料ブログはやめたほうがいいよ」と言っているのに、無料で始めて2年間ほぼ無収入でした。

コンサル料や有料コンテンツ代をケチり続けた結果、在宅副業で月20万円超えるまでに3年もかかってしまいました。

3年間稼げなかったら、大抵の人は心が折れて副業をやめてしまいます。たまたまくのいちが変態だったからよかったものの、正常な人だったら副業していなかったと思います。

先人の教えは聞いておくに越したことはありません。

本を読んだり、YouTubeを見たりして情報収集をして、我流でやろうとせずに、上手くいっている人のことを真似しましょう。丸パクりしろって言っているんじゃないですよ。

上手くいっている人が、どうして上手くいっているのかを分析しましょうね。

④リサーチ不足

上手くいっている人の分析が必要です。副業で失敗している人の多くが、リサーチが足りていません。

人のブログを読んだこともないのにブログをしたり、自分自身はInstagramを見ないのに、インスタで投稿しようとしたり。自分が好きではない副業を選ぶと、この現象に陥ります。

なにかやるって決めたら、24時間それのことしか考えられないくらい、徹底的に沼ったほうがいいです。ちょっと調べてみて、沼れないと思ったら、そこに参入するのはどの道難しいでしょう。まずは自分がハマれるかどうかを見極めるためにも、たくさん調べてみてくださいね。

よくココナラで「まずはプラチナの人の商品を買ってみようと思って」と言ってご連絡をいただくのですが、こういう方々は上手くいくと思っています。過去のケチケチした私と違って、しっかり初期投資ができているので、遠回りすることもないだろうと感じます。

また、「そもそも競合分析ってどうしたらいいの?」と、見るべきポイントがわかっていないケースがほとんどです。競合分析で見るべきポイントをこの投稿でお伝えすると長くなってしまうので、ご興味のある方は公式LINEで無料配布します。動画の概要欄から、公式LINEをご登録いただければと思います。

公式LINEはこちら ↓

ここを押してね!


⑤初期費用をケチる

これは完全に過去の私の話です。初期投資をケチった結果、多くの時間を無駄にしてきました。さきほどのブログの話もそうですし、読書をする時に新刊ではなくでBOOKOFFや図書館でちょっと古い情報を仕入れていたばかりに、副業で結果が出るのがすごく遅くなりました。

その反省もあって、YouTubeを始めてからすぐにマイクを購入したり、今は気になった本はすぐに購入をしたり、必要なサービスには課金(Canva、Zoom等)をしたりしています。

在宅で副業をするといっても、ビジネスですから当然費用はかかります。
「必要経費」だと割り切ってお金を使える人のほうが、結果が出るのが早いなと感じています。

⑥メンタルが弱い

副業を行っていく上では、メンタルを安定させることが一番大切です。
私がこのチャンネルの中でご紹介しているのは在宅副業ですが、在宅の副業は結果が出るのに時間がかかるものがほとんどです。

すぐに収益が出るタイプの副業だったとしても、それが続かなければ収入ゼロになってしまいますから、なによりも大切なのはモチベーションを維持することです。

また、「メンタルが弱い」と似ていますが、極端にネガティブ過ぎるのも行動が遅くなってしまいます。ですが、適度なネガティブさも必要だと思っています。楽観的過ぎると、少し副業に手をつけただけで簡単に成果が出ると思いますよね。そうすると、結果を出すのが簡単ではないとわかった時に、心が折れてしまいます。

ネガティブな人は「ブログで成果が出るのは半年かかる」と聞いた時に、「じゃあ自分は1年くらいかな」と考えることができるので、努力を継続できます。

ネガティブさとポジティブさ、どちらも合わせもっているのが最強ですね。

⑦失敗したくないと考えている

冒頭で、「副業で失敗を避け、最速で結果を出したい人」は最後までご覧ください。と言ったのですが、失敗を避けている人は上手くいきません。

子どもが自転車の練習をする時に、いつまでも走り出さない状態です。何回か転ぶかもしれませんが、やっているうちにバランス感覚がついてきて上達していきますよね。

イメトレだけでは自転車に乗れるようにはなりません。

それと同じで、副業もノウハウを学んだりスキルアップしたりするだけでは稼げるようになりません。

自分で失敗を重ねた分だけ、自分の血肉となって、人に伝えられる情報が増えます。なのでどんどん失敗してください。副業なので、失敗しても死にませんし、ケガもしません。

失敗を怖がる必要はないので、どんどん行動してみてくださいね。

私もたくさん失敗してきたので、詳しくはまた別の動画で ↓


まとめ

今日は副業で失敗する人の特徴を7つご紹介してきました。

①返信が遅い
②人任せ(自分で考えない)
③人の意見を聞かない
④リサーチ不足
⑤初期費用をケチる
⑥メンタルが弱い
⑦失敗したくないと考えている

当てはまっていたからといって落ち込まなくて大丈夫です。今日ご紹介した7つの特徴と、真逆の行動を取れば、副業では稼ぐことができます。

一人で副業をするのは、情報収集やモチベーションの維持が難しいかもしれないので、ぜひ仲間作りのためオンラインサロンに入ったり、信頼できるコンサルタントを見つけたりしてみてくださいね。

私でよければいつでもご相談にのりますので、公式LINEからご連絡お待ちしております。

\ 無料で特典がもらえる /


記事を読んでくださりありがとうございました。辛い思いをしている人が少しでも楽になりますように。