見出し画像

アキレス腱両脚同時断裂からの現在vol.4

事前に執刀医よりどんな手術をするのか説明を受けます。
手術当日は病室で麻酔を打ち、効いてきた頃手術室へ。

ググって調べたらここの説明が分かりやすかった。↓

大体こんな説明だった。

手術中はインターン?研修中の医者達が4名位いて、
先生が「これがアキレス腱」とか説明しながら色んな人に触られました。
クッ、クッ、と引っ張られます。
部分麻酔だったので生々しく覚えています。アキレス腱が。

両脚だったのでもちろん手術は2セット。
左脚は上の画像のように比較的きれいに断裂していたのだが、
右脚は先生曰く、さけるチーズのように断裂していると。

ようはバラバラ複雑に断裂・・・

「右脚の方が治り遅いかもね」と教えてくれました。

2~3時間で手術は終了。

糸は時間が経つと溶ける糸を使用するので抜糸は必要無し。
麻酔が切れてくるとズキズキ痛み、点滴を2、3日していた気がする。
当然シャワーは入れず、きれいな看護師(女性)の方に身体を拭いてもらっていました(ニヤッ)
デリケートな所はもちろん自分で。

そして、この時辺りから車いす生活が始まりました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?