見出し画像

アキレス腱両脚同時断裂からの現在vol.10

断裂から約50日。
リハビリはその後も順調に進んでいきます。
ジムに行きはじめ1週間経ち、先生より次の指示が、
「ギプスを外してプールでリハビリしましょう」
どんどん進んでいきます。

プールといっても泳ぐわけではありません。
水の浮力を利用しての歩行訓練です。
はじめは水中でさえも立つ事が出来なかったため、
プールの端で壁伝いに歩く訓練。

コースを区切るコースロープにつかまり歩行訓練。

ビート板を使って歩行訓練

水中歩行
という具合に進めていきました。

たしか端のコースがリハビリ専用コースだったような。

【プール開始からのリハビリ時間割】
午前、診察、PNF、リハビリ、プール
午後、リハビリ、ジム

アキレス腱とその周りはガチガチのコチコチ。
足の裏側と足指がうまく使えません。
膝周辺は使えてる感覚はあります。
まだ直立二足歩行出来ず、車いすと松葉杖を使っての行動。
赤城おろしに気合いを入れられ、病院食で体重増量し、
少しづつ回復を見せていきます。

リハビリで大変だったのが、足指でのタオルたぐり寄せ、おはじきつかみ。
これは苦労しました。
はじめはタオルが掴めない、おはじきが掴めない。
顔をしかめ、脂汗を流しながらやった覚えがあります。
でも、これをやったおかげで、足の裏の感覚が鋭くなった感じがあります。

そんな感じでリハビリを続けていき、こなせるメニューも増えてきました。

PNFは本当に効果的で、可動範囲がミリ単位ですが徐々に良くなっていきました。

プールでのリハビリも効果的で、少しづつ「立つ」という動作がどういうことなのかを体が思い出してきました。

車いすではなく松葉杖で行動出来るように回復してきました。
毎週末に外出許可は出ていました。が!なかなか怖くて外出出来なかったのですが、次の段階に進む為に意を決して、「松葉杖電車帰宅」に挑戦することにしました。

それは断裂後60日目、2月10日です。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?