見出し画像

アキレス腱両脚同時断裂からの現在vol.12

断裂から84日目。
2月28日ついに退院です。

かわいい後輩達が車で迎えに来てくれて帰りました。

しかしまだまだ元通りに動くには程遠く、
ここから「脚が満足に効かない生活期」突入です。

3月、断裂から85日目からです。
月1で、手術してくれた先生のいる「中野江古田病院」、
リハビリの「岡田整形外科クリニック」に状態を見せに行きます。

この頃は車いすは卒業。返却。
松葉杖は一応借りてました。
何とか歩行は出来るのですが、とにかく歩幅が狭いため遅い。
もどかしいのでリハビリで歩行するとき以外は松葉杖を併用して生活していました。

電車を利用していたのですが、満員電車の乗り降りが!!
こちらは体は普通ですが、歩幅が狭い。
乗り降りの時ぐいぐい押されて何度か転んだ事もありました。
ホームに出てからも混雑時には押される押される!
さすがに階段は無理なので、エレベーターを使用。
エスカレーターは怖いので乗れませんでした。
健常者とのギャップを感じました。

職場(空手道場職員)にも復帰したのですが、まだ空手指導は出来ません。
ので、3月〜5月は指導から外れ、事務仕事中心でした。

復帰に向けてのリハビリは、
・歩行訓練(散歩ですね)
・足指タオル引き寄せ
・足指おはじき
・ストレッチ
後は空手の動作を少々。

この頃のアキレス腱は、もうしっかり結合しており、その結合ゆえにアキレス腱と、周りの筋肉と、皮膚とがくっついてガチガチになっており、腱自体も前の状態と比べると3倍位太くなっていました。

しかし、この時期から「針治療」を行いました。
断裂かも分からないまま駆け込んだ行きつけの治療院です。
これが非常に効果的で、回復、復帰を助けてくれました。

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?