見出し画像

アキレス腱両脚同時断裂からの現在vol.11

断裂60日~80日、この辺りが「松葉杖生活期」ですね。

「松葉杖電車帰宅」の日がやってきました。
週末の土日、どきどきです。
日曜日は病院も休みなので、居ても何もすることがないのです。

おとなしくできません。

土曜の夕方頃群馬県館林市を出発。
駅までは病院の自転車をお借りしました。
この頃自転車は普通に乗れるようになっていました。
が、足付けが怖い。
松葉杖を持っていく。まだ直立二足歩行は出来ません。

松葉杖を突いて電車に乗り込む。
松葉杖を使った人は分かると思いますが、片脚でも結構しんどい。
両脚ですからかなりしんどい。ちょこちょこしか進めない。
エレベやエスカがあるところは良いのだが、当時は無い所が結構あった。
現在はバリアフリー化が進んでいるので楽々ですね。
障がい者にやさしい。
階段松葉杖がきつかった。
家に着く頃には松葉杖を支えている脇の下が痛くなった記憶があります。

自宅に着くと久しぶりの家なのですが、ゆっくりした記憶がありません。
当時から猫を飼っており、彼女に家を使ってもらってお世話してもらっていました。
松葉杖で疲れたのと、また戻ってリハビリだ、と気が重い事。。
社会復帰はまだまだだなと思いました。

しかし、それから退院まで週末毎帰宅していたのですが、社会復帰へ向けての良いリハビリとなりました。

入院でのリハビリ、週末の外出リハビリ、と徐々に自信を回復していきます。

退院、社会復帰、競技選手復帰へ、順調に向かっていきます。

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?