見出し画像

アキレス腱両脚同時断裂からの現在vol.14

断裂から175日以降、約6ヶ月からです。

月1回の病院での診察。
週2~3回の針治療。
毎日のセルフケア。

「アキレス腱」体の中でも超VIP待遇です(笑)

他の部分は抜群に調子良かったので、アキレス腱回復に全力を尽くせました。

その後を記します。

・大会に向けガンガンに稽古
・同年11月、全日本選手権出場(ベスト16)
・翌年1月LIVEに行く(立ちっぱなし)
・大会に向けガンガンに稽古
・6月全日本体重別選手権出場(優勝!)
・海外・国内指導であちこちに
・大会に向けガンガンに稽古
・11月世界選手権出場(ベスト32)
そして、競技選手引退
現在に至る

というのが大まかですが、アキレス腱に関わる事柄。
これだけがんばれました。

アキレス腱を両脚同時断裂しても、焦らずしっかり治療・リハビリすれば、
日常生活送れます!
競技選手できます!
LIVEに行って楽しめます!
あちこち歩きまわれます!
時間は掛かるかもしれませんが回復します!

現在20年経過しますが全然大丈夫です。
退院後の針治療・リハビリをしっかりと施したのが良かったと思います。
3月~競技選手引退の約2年間は、週2~3ペースで治療をしていました。
現在は気になったら治療する程度です。
でも、ほぼ大丈夫です。
調子悪くなったら自分で調整します。
アキレス腱については色々な先生から治療を受ける中アドバイスを受け、かなり詳しくなりましたので。

ただ、不安が無いわけではありません。
・疲れるとまずアキレス腱が硬くなる。
・低気圧が近づくとアキレス腱がバネが縮むような感じでシクシク痛くなる。
・走ら(れ)ない。
・ジャンプは極力しない。
・高い所から降りない。
・手術跡が消えない。(ミミズのよう)

断裂人として気を付ける事は沢山ありますが、アキレス腱を超VP待遇で上手に付き合えば怖くはありません。

道場にもアキレス腱を断裂した人がいます。
高齢の方なのですが、手術して退院したらあとは自分でどうぞという感じで放り出され、後遺症になりかけていました。
私がやっているリハビリを一緒にやったらすぐ良くなり、やはりやってしまった後が大切なんですね。

「事は起きる。傷が深くならないように、その後が大事。」

これに尽きると思います。

まだ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?