見出し画像

2024年5月の紫野あすか

三鷹市議会議員紫野あすかさんを応援してくださる皆様こんにちは!


自民党裏金問題、全く解決する気のない政府与党と維新。こんな政治がいつまで続けば変わるのでしょうか。
変えるのは私たち有権者です。7月7日には都知事選があります。まずは東京から変えていきましょう!
あすかさんは6月議会の準備をしながらも、古巣「前進座」の歌舞伎を堪能されました。

いよいよ明日6月10日、あすかさんの一般質問です。

こちらから視聴できます↓

5月は雨が多かったですが、街頭宣伝の様子はこちらから↓


それでは、5月のあすかさんの活動の様子をまとめます。




☆メイディ

1日、井の頭公園西園で行われた三多摩メイディに参加しました。


☆憲法のつどい

1.憲法集会

3日、憲法記念日に有明で行われた憲法集会に何年ぶりかで参加しました。


2.憲法を記念する市民のつどい

11日、第43回憲法を記念する市民のつどいに参加しました。

三鷹市と教育委員会は、1980年から憲法施行記念の事業として、企画の段階から市民の参加と協働でこのつどいが行われてきました。
中学2年生の生徒さんたちによる日本国憲法前文と三鷹市自治基本条例の朗読は感動的でした。
日本大学危機管理学部教授の先﨑彰容さんが「国際社会における『日本』」と題して講演。
どんなに時代が変わり、グローバル化多極化が進んでも戦争をしないための努力をし、国の理想を掲げた日本国憲法をやはり守らなければと思いました。軍備や兵器は抑止力とはなりません。

紫野あすかFacebook より


☆市政報告会

25日、市政報告会が行われました。
6月議会に向けて、市民の皆さんのご意見、要望を伺いました。
31名の方々が参加されました。


☆シンポジウムに参加

26日、三鷹事件の真相を究明し語り継ぐ会のシンポジウムへ参加しました。

松川事件、下山事件以外にもたくさんの事件があったこと、当時のアメリカGHQがいかにたくさんの人達や民主化の流れを弾圧してきたか納得出来る内容だったそうです。









【5月の国政・都政】

  • 自衛隊に「統合作戦司令部」新設へ

  • 自転車の交通違反に反則金制度を導入へ

  • 「共同親権」制度を導入へ

  • 経済安保情報保護法が成立、民間人の身辺調査拡大

  • 実質賃金マイナス24か月連続で最長

  • 非正規雇用公務員をパート化、58000人時短・退職金対象外へ

  • 定額減税、給与明細に記載義務

  • 地方自治法改正案衆院総務委員会可決

  • 小池都政、五輪後レガシー負担

  • 東京都内52自治体首長、小池都知事に「出馬要請」

  • 東京都知事選に蓮舫氏無所属で出馬へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?