微博weiboのアカウントの作り方

weiboのアカウントを作ってみたので、手順を紹介します。

アップルストアの方はこちら↓

私はアンドロイドなので、こちらからダウウンロードしました。↓

中国語ですが、アカウント設定の手順はTwitterと同じです。

文字を読めなくても、感覚的に進めていけば、アカウントを取得できると思います。

ひとつ、注意しなければならないポイントがあるとすれば、レビューに「認証コードが届かない」というコメントがちらほらあります。

他のアプリでも携帯番号入力して、ショートメッセージに6桁の数字の認証コードが送られてきて、そのコードを入力してアカウント設定。

という流れになっていると思います。

ここで失敗した人の多くは国番号を日本(+81)に変更していないのでは、と思います。

微博は中国のアプリなので、初期設定は中国の国番号になっています。

携帯番号入力の欄に(+86)とあります。

この(+86)という数字の部分をタップすると、下に国番号を選ぶタブが出てくるので、日本(+81)に変更すれば、認証コードが送られてきます。

後は興味のあるカテゴリーを選ぶページに移行します。

もちろん中国語ですが、「美女」「科学」「美食」など、日本人でも読める文字が時々出てきます。

雰囲気で適当にいくつか選び、右上にある次へを押して、進みます。

アカウントの写真とユーザー名を設定する画面が出てきます。

この辺の設定方法も日本で使われるアプリと変わりは無いので、特に戸惑うことなく設定できると思います。

ユーザー名も中国語で入力する必要はなく、英字入力です。

日本で使われているアプリでは設定したかった名前が使われているということがよくありますが、微博は日本人ユーザーがまだ少ないので、日本語をローマ字にしたものなどはあっさり取得できるのもいいですね。

私はインスタやTwitterでも使っている(asukacheese)にしました。

微博アプリを取得できた方は是非、フォローしてくださいね。

私も微博ユーザーとしては初心者ですが、今後、微博の使い方を中国の友人に聞いて、皆さんにシェアしていきたいと思います。

微博の投稿方法など、微博の情報を知りたい方はnoteをフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?