見出し画像

こども食堂もNFTも未来への投資なんだ

 突然ですが、最近NFTの面白さにはまり、CryptoNinja Partners(以下CNP)というコレクションをポツリポツリ購入しています。

 実は今までも海外のNFTを購入したことがあったのですが、「カワイイ絵を買った。」くらいの感覚でした。

 ところがCNPの購入体験は海外のコレクションの購入体験とは全く違うものでした。

 まず大きいのは日本語のコミュニティがあるという事です。

 NinjaDAOというオンラインのコミュニティがあり、そこでクリエーターさんやCNPフォルダーさんが交流しています。

 今後のコレクションの運営方法といった重要な話から、雑談、妄想をかたる部屋など色々あり、その中で自分の心地よい場所を見つけて、書き込みをしたり、みんなの話をひたすら見ていることもできます。

 基本的にみんな日本でNFTに興味のある人なので、好奇心があり、楽しいことが大好きな人たちの集まりです。

 また海外では投資対象としてNFTを購入している方も多く、短期間で売買して利益を出しているのをよく見かけます。

 CNPも当初は日本円で250円位で販売されていたものが5万円になり、投資対象としてとても魅力的なのですが、多くのCNPフォルダーさんは売るどころか値上がり後も購入を続けています(私もその一人ですが)。

 これは日本人のCNPフォルダーさんは単なる投資対象としてCNPを見ているのではなく、純粋にCryptoNinjaというキャラクターを愛しているからです。

 そしてビックリマンチョコのカードのようにたくさん集めて、コレクションするという事に楽しみを見出していたりします。

 このような日本人特有の「オタク」文化はNFTと非常に愛用が良いのです。

 またこのCryptoNinjaから派生したプロジェクトでCryptoNinjaPartyというものがあります。

 これはNFTをつかったゲームでPlay to Earnというゲームをして稼ぐというコンセプトのプロジェクトです。

 今までのゲームでもプレイしてコインなどを集めるものはあったと思いますが、そのコインを法定通貨に換金できるイメージです。

 私もまだ分からない詳しい情報が次々とコミュニティ内で公開されています。

 ゲームが好きな方はこちらのリンクから、コミュニティに参加して最新の情報を追うことができます。

 #rulesを読んだら「👍」を押すだけで、コミュニティに誰でも参加できます。

 ゲームも日本人が得意な分野なので、こちらも今後の展開が楽しみです。

 今はまだNFTは投機目的の怪しいものだと思っている方が多いのかもしれませんが、簡単に購入できる仕組みができると日本で爆発的に広がる可能性すら感じます。

 テクノロジー関係では諸外国に大きく遅れを取っていた日本がNFTという新しい技術を使いこなし、楽しみ、それを海外の人が見て、日本のカルチャーは素敵だと思ってくれる未来があるのではないでしょうか。

 イメージが沸かないと思う方は「シン・二ホン」という本を読んでみてください。

 日本人はデータ×AIの分野で「第1フェーズ」に乗り遅れましたが、「第2フェーズ」「第3フェーズ」では勝ち筋があるという事が解説されています。

 これはWeb3やNFTの分野にも当てはまると思うのです。

 日本人の妄想力は諸外国にはまねできない唯一無二の価値を生み出すのではないでしょうか。

 ようやく面白くなってきた日本のNFT。

 私はこども食堂の運営もしていますが、日本の未来に投資するという意味ではNFTもこども食堂も同じことだと思っています。

 今のこども達が大人になる前に私たちは「かっこいい日本」を作っておかなきゃいけない。

 子ども達が活躍できる土壌を温めておくので、日本人特有の妄想力で世界に誇る日本を作り上げてほしい。

 最後に明石市長のツイートを貼っておきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?