見出し画像

英語らしい発音を作り出す二重母音

こんにちは。明日香です。

シャドーイングを続けて今日で27日目になりました
そろそろ4週間ということで、習慣になりつつあるかな〜という感じです。
続けてみて改めて思ったのは、リスニングやスピーキングのできるできないを決定するのは、音を知ってるか知らないかというただそれだけ。
その音の仕組み、発音方法や発音記号の知識をつけて練習していくと、もっともっと、聞けるように、話せるようになると感じました。

「聞き流しではあまり効果がない。精聴が必要。」ということを言っている方をよく見かけますが、このことなんだなと、身をもって実感しました。

二重母音 (Diphthongs)

さて本題の二重母音です。
最近までこの二重母音を軽視していた自分を恥ずかしく思うほど、二重母音は英語発音にとって大切な存在であることに気づきました。

二重母音とは、「エイ」や「アイ」など母音が二つ続けて重なっていることを言います。

代表的なものは以下です。
① /aɪ/
② /eɪ/
③ /ɔɪ/
④ /aʊ/
⑤ /oʊ/ または /əʊ/【英】

ひとつずつ見ていきましょう!

① /aɪ/

「アイ」と発音します。

代表的な単語
・life /láɪf/
・buy /báɪ/
・nine /náɪn/
など

最初の /a/「ア」の音を長く(強く)読むのが特徴。

② /eɪ/

「エイ」と発音します。
※「メー」ではない。しっかり「イ」の音を発音する。

代表的な単語
・May /méɪ/
・vauge /véɪɡ/
・blame /bléɪm/
など

最初の /e/の音を強めに読むが、両方の音を短音で発音する。

③ /ɔɪ/

「オイ」と発音します。

代表的な単語
・choice /tʃɔ́ɪs/
・toy /tɔ́ɪ/
・oil /ɔ́ɪl/
など

少し口は開きめ。

④ /aʊ/

「アウ」と発音します。

代表的な単語
・out /áᴜt/
・cow /káᴜ/
・now /náᴜ/
など

/á/を強めに発音するイメージ。

⑤ /oʊ/ または /əʊ/【英】

「オウ」と発音します。
※「オー」ではない。「ウ」を意識して発音すること。

代表的な単語
・hotel /hoᴜtél/:「ホテル」ではなく「ホゥテェル」
・most /móᴜst/:「モースト」ではなく「モゥスト」
・coat /kóᴜt/:「コート」ではなく「コゥト」
など

/oʊ/ 「オウ」と /ɔː/「オー」の2種類があり、発音を間違えると違う意味の単語になることがあるので注意すること。

明日香が間違えた発音

私はシャドーイングをしていて、blame /bléɪm/という単語の発音を指摘されました。
/é/の発音がはっきり出来てなくて、あいまい母音になってしまっていたのが原因です。
母音の発音を意識していなかったので、思わぬところで間違った発音になってしまいました・・・

また、この指摘を受けた後のシャドーイングで、二重母音など母音を意識してみるとネイティブっぽい発音に近づいた気がしました。
なんとなく日本語っぽい発音だな〜原因わからないな〜と思っていたのが、一部解決してスッキリしました!

シャドーイング音声

実際のシャドーイング音声を聞いてみましょう。

Angry people tend to put blame where it doesn't belong. Not just on people, but actually inanimate objects as well. And if you think that sound ridiculous, think about the last time you lost your car keys and you said, "Where did those car keys go?" Because you know they ran off on their own.

TED TALKS "Why we get mad -- and why it's healthy"


ネイティブFeedback

こんにちは、明日香さん。
再度にはなりますが、とても良くできていますね!
‘Blame’ 「ブレイム」という単語の発音に気をつけてください。
「ブライム」という発音ではありません。

/é/を明確に発音します。
/éɪm/ という音になります。

よく出来ましたね!
質問がありましたらご返信ください。

まとめ

やはり母音は大切!
ひとつひとつ音を覚えていく必要がある!
ということを今回で学びました。
冒頭でも書きましたが、今までこの母音発音を全く重視していなくて、「LとRの違いを聞き分けられたら英語なんて楽勝や!」と思っていた自分を全力で隠したい。笑
まだまだ研究すべきところがあることを痛感しました。

シャドーイングで口に出して発音することで、自分の出来てないところ、理解していなかったところが見えてきます。さらにネイティブに添削してもらうことで、「できているつもり」の箇所が浮かび上がってきます。

まだまだ研究すべきことが沢山あるはずなので、今後も気長にシャドーイング続けていきますね〜

それでは今日はこのへんで。
Bye bye〜☺️


参考にした記事

ネイティブ添削アプリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?