逆さまつげの手術(保険適用)とダウンタイムについて#2

※手術後の目の写真!注意⚠

こんにちは。プーサーです。
前回に続いて手術翌日からの様子を書いていきます〜

↓前回の記事はこちら。

手術受けた当日を0日として、翌日からダウンタイム1日目〜としていきます✊

事前に病院からダウンタイムの過ごし方の案内をもらいました。

ダウンタイム1日目

色味は下に近いけど
全体のバランスは上が近いかな🤔

ガーゼが貼りついてて剥がすのが怖かった。
カサブタを取りたいけど触るのが怖い。
目を外気に晒すのが怖い。

過ごし方:
耐えられないほどではないんだけど、ジンジンと痛んで気が散るので、6時間置きに痛み止めを飲む。抗生物質も飲む。もらった軟膏を塗る。
やる気も起きないので、ひたすら冷やしながら寝る。🛌
この日からシャワー浴OKだけど怖いから延期。

ちなみに目は閉じきらない

ダウンタイム2日目

軟膏を塗りながらカサブタを取っていくと少しマシになったように思う。
ミミズ腫れのように瞼がぷくぷくしてる。

過ごし方:
寝すぎもよくないとどこかのサイトに書いてあったので、座りながら冷やしたりゲームしたり。
ストレス発散で好きなものを好きなだけ食べる。
前髪が垂れてこないようにちょんまげをする。
昼頃初シャワー。顔は水だけにする。
最近洗顔してないから肌荒れが怖い。

ダウンタイム3日目

朝起きて目を洗ってみたら充血した。
まだ目は閉じきらない。
痛みはほとんどないけど、たまにピリっとする。

過ごし方:
よく冷やして好きなものを食べる。
痛みを感じたら痛み止めを飲む。
ちょんまげをやめて前髪をクリップで止める方式にしてみた。
目やにがすごいので軟膏を塗りながら綿棒で処理。

夕方頃には充血は消えてた。

ダウンタイム4日目

目は閉じきらないけど、だいぶ腫れが引いてきて、目の周りが黄色くなってきた!
痛みは全然ない。たまに糸の結び目が瞬きのときに引っかかる。

過ごし方:
ひたすら目に軟膏を塗る。すぐに目が疲れるので、疲れたら冷やす。
とうもろこしのひげ茶がむくみ取りによいとのことで喉が渇いたら飲む。
目より下だけ初洗顔。
ボーっとする感じがあったので冷えピタ。熱はなし。

まだ目に不安はあるけど多少動いたほうがいいっぽいので次の日から出勤。

ダウンタイム5日目

起き抜けは腫れ?むくみ?がすごい。
アプリが優秀だからそこまでじゃないけど
実際結構グロい🥲
目の周りが黄色いだけじゃなくて黒い(笑)

過ごし方:
首が詰まった服を着れない。引っかけたら怖いから。
周りをびっくりさせちゃうと思って、勤務中はサングラスで過ごしたんだけど、逆にすごいみんなの目を引いた😂
温めを開始。怖いので2分くらいだけ。

やっぱり夜になると少しマシになるっぽい。

ダウンタイム6日目

起きると充血してる。顔ガサガサで泣きそう。
左目が閉じきらないのはもうしょうがない。
黒いアザっぽいのは解消された。温めたお陰か??

過ごし方:
サングラス星人はやめて、持ってる中で一番縁が太いメガネをかけた。
けど目に視線を集める(笑)
昨日より良くなってるよ〜と言ってもらえた。
引き続き温めてみる。

アイマスクをレンジで温めたらジェルが爆発しかけた。あぶない。次から表記より短めで温めることにしよう。
そろそろ入浴したいなーと思いもらった紙を読み返したら3日目からOKと書いてあった。ガマンして損した。この日はバスタブを洗って次の日から入浴。

夜はこんなかんじ↓

ダウンタイム7日目

朝撮り忘れたのでお昼に。
前日の夜よりはぷくぷくしてる。
黄色いのも引いてきた!

過ごし方:
久しぶりの入浴。最高。
髪洗うの大変だなーと思っていたので
(シャンプーバーを使っていたからかも)
泡で出るシャンプーとシャンプーブラシを購入。

メリットさん、ありがとう。

終わりに

1週間が始めの節目ってよく聞きますよね。
最初すごく不安だったのですが、
1週間経ってみるとなかなか回復していて
人間てすごいなー(?)と思いました。

なんだかとっても長くなってしまったので
8日目からは別の記事にしますね。

最後まで読んでくれてありがとう!
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?