見出し画像

【ドライブ企画】北海道3500 その1「伝説の企画 爆誕」

その企画は、とあるポストツイートから始まりました。

6連休のすごしかた

2021年9月上旬のこと。

私は同月のシルバーウィークに道外への遠征を計画していたのですが、新型コロナウイルスの流行により当初の旅行計画を断念することになってしまいました。

「うーん」

自分で決断したものの、せっかく有給を使って手にした連休は6日間もあります。世間が自粛ムードとはいえ、このチャンスをおうちでダラダラと過ごすのは旅好きにとって苦行以外の何ものでもありません。

しばらく悩み抜いた結果、私はディスタンスを保つことができるマイカーで道内を巡ることにしました。県境をまたぐ移動にもあたりませんからね(?)

さて。

道内をドライブするにしても、いきなりの予定変更ゆえに移動手段以外が何も決まっていません。連休までに残された時間は約10日。行き先を決めかねた私は、先の投稿をおこなったのです。

「1いいねにつき最低1km走らなくてはいけない6連休」

場所が決まらないのなら、先に走る距離を決めてしまおうという作戦です。

最低限知床には行きたいから、800km(稚内からの往復)いいねくらいあるといいなぁ…などと、私はだいぶ楽観的に考えていました。

とくに投稿の反応を気にしないまま、その日の私は就寝しました。

バズる

シルバーウィークの予定をエックスツイッターに託した翌朝。最北端はいつもと変わらない穏やかな朝を迎えていました。休日だったのでめざましをかけておらず、8時過ぎにもぞもぞとオフトゥンから起き上がります。北海道の短い夏はとっくにどこかへ行ってしまって、すっかり秋の陽気です。

あ、そうだ!

ポストツイートの存在を思い出し、スマホをチェックします。エックスツイッターの通知は「20+」。一定数以上の反応があった場合はこの表示なので、正直これだけを見てもいいねの具合は分かりません。

投稿本体を確認すると………

おぅ おぅ おぅ。
3000いいねを突破しているではないか。

つまり現段階で6日間3000km。1日あたり約500kmの走行ノルマが確定していることになります。いくら距離感が狂っているしろまるさんでも、日の走行距離が500kmを超えてくるとさすがに考えものです。しかも6日間連続ですからね。

「まっ…まずい…」

このまま万バズでもされたらどう足掻いても達成不可能な有限不実行企画になってしまうので、早々にいいねの募集を切り上げることにします。

3000いいねを超えたためあと1時間で締め切る旨のリプライをぶら下げ、緊急措置をとりました。(募集期間を丸1日とかに設定してなくてよかった…)

その後もいいねの数は増え続け、カウント終了時のいいね数は3551でした。

稚内と知床を往復できる800km(いいね)前後を見込んでいたのですから、実に想定の4倍以上のいいねがついてしまったことになります。投稿が伸びるのは嬉しいですが、伸びた分だけ自分の首が絞まるため、まさにジレンマですね。

一応、あとから1いいねにつき相応の走行距離が免除される内容の補足ポストツイートもしてみたのですが、こちらは大して伸びず14kmのマイナスにとどまり、最終的に最低3537kmのドライブが課せられることとなりました。

3500kmというと、日本列島を縦断できてしまうほどの長距離です。北海道は一周すると約2500km前後なので、単にぐるっと回るだけでは距離を満たせません。どこかで遠回りをする必要があります。

車での長距離移動と車中泊自体は道の駅スタンプラリーで慣れていましたし、特段予約が必要そうな施設も思い当たらないので、道中の細かい日程はなりゆきに任せる方針としました。大体の走行経路だけを決め、企画決行当日を待ちます。

こうして、2021年秋の限界ドライブ企画「北海道3500」が誕生したのです。

限界ドライブへ出発!

2021年9月16日。
ついに北海道3500決行の日がやってきました。とは言ってもこの日は普通に出勤日で、夜からの出発となります。

企画実行にあたり大体の行程を思い描いた結果、6日間の休みだけだと時間不足であると判断し、前日の退勤後から出発することにしました。お昼休憩の時に愛車を車中泊仕様にアレンジし、旅に備えます。

そして夕方。

しごおわ。

晴れて6連休にログインしました。
爆速でおうちに帰って着替えを済ませ、北海道3500のスタート地点である稚内駅近くの防波堤ドームに向かいます。

車を停め、稚内の街並みを見渡します。ふと思えば、コロナのせいで稚内ここを5日以上もの期間離れるのは2年ぶりです。北海道からは出ないとはいえ、久しぶりの大型お出かけ企画に胸が高鳴ります。

頃合いをみて、企画スタートの合図となるポストツイートを投稿。

 ▼簡単にルールを説明しておきます▼
・連休+前日夜の6.5日間で最低3537kmをドライブする
・北海道内の下道を利用
・移動手段は愛車のハスラー
・ディスタンスのため完全単独行動 運転手交代なし
・できるだけ同一区間を走行しないように心がける
・日をまたぐ走行があった場合〜日目のカウントは起きてから寝るまで
・観光<移動

今回の企画では初の試みとして、字幕つきの実況を投稿しながら進行することにしました。これが結構手間のかかるもので、後々後悔する。

無事に出発ポストツイートが投稿されたことを確認し、発進。
3500kmの果てしない旅がスタートしました。

(つづく)

#旅行記 #北海道3500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?