見出し画像

2023.1.25【一日一善】今日も寝るまでが今日ww

どーも、パワースポットあっちゃんです✨

あなたは、「一日一善」していますか?ㅤ

電車から降りた時のことでした。
おばあさんから話しかけられました。

「ここまでの行き方わかりませんか?」

手には紙を持っており
その紙を私の前に差し出していました。


私は、用事がある駅での出来事で
実際、その駅や駅周辺の事情は
正直わかりませんでした。

そこで話しかけてくれたおばあさんに
正直に言いました。

「私もわからないので一緒に探しましょう!」

たまたま、予定より早い電車に乗れたので
私自身、約束の時間まで少し余裕がある。
だったら、一緒に探そう!

そう思い、一緒に探すことにしました。
結果ありがたいことに、おばあさんが
探していた場所がすぐにわかりことなきを得ました。


そして、かなりお礼を言われたので
「困ったときはお互い様ですよ」
と伝え、その場を後にしました。

私は久しぶりに
「一日一善」した気持ちになりました。

そのことを書こうと思った時に
「そもそも一日一善の由来って何だろ。」
気になって調べてみました。

ご存知の方もいらっしゃるかもですが
「一日一善」の由来は仏教。

仏教では
お釈迦様は善い行いを六行(六度万行)とし、

1、布施(ふせ)→親切
2、持戒(じかい)→言行一致
3、忍辱(にんにく)→忍耐
4、精進(しょうじん)→努力
5、禅定(ぜんじょう)→反省
6、智慧(ちえ)→修養

お釈迦さまはこの六行のどれか一つでも
一日の中で実践することで
他の5つも行ったことになると教え。


そこから、「一日一善」という
言葉が生まれたそうです。

私はてっきり
「一日一回良いことをすること」
だと思っていました。ㅤ


でも実際は
「善い行い」でありその中には
努力や反省も含まれていると
思っていませんでした。

知っている日本語でも
由来を調べると新しい発見があり
また、今だからこそ
腑に落ちる部分がある。

やはり「言葉」というのは
めちゃくちゃ大切だなと
感じた1日でした。

改めて、
「一日一善」の由来を意識し
一日一善を行っていきます^^

それでは、明日^^
更新をお楽しみに💓

——————————

2023年1月6日創立

あすか村
〜本気で夢を叶える村〜

たくさんのイベントや
色々なパーティー、オフ会などを
行っていきます✨

最終的にはみんなで
会社したいなんて夢もある💓

情報は、こちらのページで
発信しますのでフォロー
お待ちしております^^
↓↓↓
https://www.facebook.com/kimitobokutonomori

あすか村とコラボしたい方
お仕事、取材の依頼はこちらまで
↓↓↓
info@so-ail.com

【あすか村長】パワースポットあっちゃん
 \公式LINEはこちら/
https://lin.ee/hpNbPZ2L


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

SO:AILのサービス

▷Integration ontological course
「watashi Card」カードセッションを
行い、人生の土台を創るコース実施中

▷法人コンサルティング
 企画・運営を行います
 
▷マンツーマンコンサルティング
 毎月1名まで募集しています。

▷お悩み相談所
 15分3,000円で承っています^^

▷ぽこちゃライバー事務所
ライバー育成を行っています^^
.
サービスの問い合わせ等はこちらまで
 \お悩み相談所公式LINE/
  @https://lin.ee/EGeoi61

——————————
☆100%の自分で生きろ!⭐︎

女優/Integration trainer/あすか村村長
パワースポットあっちゃん(大西あすか)

Instagram:https://www.instagram.com/kimitobokutonomori/
公式LINE:https://lin.ee/hpNbPZ2L
YouTubeyoutube.com/@power_spot_Achannel
個人Facebook :https://www.facebook.com/asuka.oonishi
個人Twitter:https://twitter.com/asuka_onishi
ホームページ:https://so-ail.com/
——————————

#パワースポットあっちゃん #あすか村 #一日一善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?