見出し画像

新卒ディレクターがわからない謎の言葉たちを自分用にまとめる

こんにちは、私は2021年の春から新卒として事業会社に入社しました。
事業部に配属されて約3ヶ月、ミーティング中に飛んでくる謎の言葉たち。

え、MAU…?……DAU…??

都度こっそりググったり、どうしてもわからなかったら先輩に聞いたりしているのですが、そろそろちゃんと覚えたい!と思い、ここらでエイヤっとまとめてみました。同期とかの役にも立ちますように。

謎の言葉の正体

そもそも、私が謎の言葉と呼んでいたものたちは大体が英単語の略称だ。
「謎の」とか言ってごめん。

知らなかった言葉たちの意味

KPI(Key Performance Indicator)
重要業績評価指標のこと。つまり、組織の目標を達成したかどうかを確認するための指標。

OKR(Objectives and Key Results)
目標の管理方法のひとつ。目的(Objectives)とちょっとハードル高めな成果の指標(Key Results)を定めることで、いい感じの結果が出るとか。
Googleの説明が分かりやすかった。

CVR(Conversion Rate)
購入や申し込みなど、そのサービスにおける最終的な成果に至ったユーザーの割合。

CTR(Click Through Rate)
クリック率ともいう。広告などがユーザーに表示されたうち、どれくらいクリックされたかの割合。

UU(ユニークユーザー)
サイトに訪れた人のことを指す。

AU(アクティブユーザー)
ユニークユーザーと超似てるように見えるけど、どうやら特定の集計期間を設定した場合の訪問者のことをアクティブユーザーと呼ぶらしい。集計期間を設定していない場合はユニークユーザーとなる。

DAU(Daily Active Users)
1日あたりのアクティブユーザーのこと。

MAU(Monthly Active Users)
1月あたりのアクティブユーザーのこと。

CRM(Customer Relationship Management)
顧客関係管理という意味。CRMツール・システムとかは顧客との関係を管理するツールやシステムのこと。

LTV(Life Time Value)
1つの企業やサービス、商品などに対して、ひとりの顧客から生涯を通して得られる利益のこと。顧客生涯価値ともいう。

さいごに

違ってるぞ!とかあったらコメント等でやさしく教えてもらえると嬉しいです。

あと「これも気になる〜」とかあったら調べるので、コメントとかで教えてくださいな〜〜〜

いただいたサポートはプロダクト開発関連の書籍購入に充てようと思います🙏