スマホを置いてみた。~自分を見つめ直す時間

2ヶ月ほど前、母と大喧嘩しました。
きっかけは忘れてしまったけれど、
「話をしている時もお互いスマホばっかり見てる」という
大喧嘩。びっくりするほど効きました、母との大喧嘩。
私は実家暮らしですが、母との関係は多少改善されているものの
良いとは言えません。早く家を出なければ…とは言っていますが
お互いに甘えた状態です。そう、母も私に甘えている(苦笑)

話をもとに戻します。

その大喧嘩のあとスマホを見る時間が激減しました。
母の前で見ないようにすると、だんだんSNSもネットも
億劫になってきます。LINEも朝と休憩時間と夜だけです。
前みたいにダラダラ気づけば3時間、みたいなことはなくなりました。
今はスマホを見ることに罪悪感さえ感じるように(苦笑)

スマホを見ないことにより、自分のことを見つめ直す時間が増えました。
手帳を書いたり、読書したり、PCでネットサーフィンをしたり
タイピングの練習をしたり…。

スマホは便利です。ネットにもPCより時間がかからないし、さくさく進む。
だけど、一人の時間をなくす機器だとも思います。

誰とでも簡単につながる。すぐに調べ物の結論が出る。

とても便利だけれど、あえて図書館で本を探したり
あえて会ってない友人に手紙を書いたりするのも、いいものです。
ああ、自分ってこんなことしたかったんだぁ、
って新しい発見があります。

何事もほどほどに。たまにはスマホ、置いてみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?