見出し画像

デリケートで大事なお話!

こんにちは、亜須賀です🙋🏻‍♂️
今日はポストにも書いたように、このブログ(note)を書くきっかけになったお話をお届けしようと思います✍️


運営のグラさんと僕とで、ノリと勢いで行われた記念すべき(?)1回目の音声キャスの中でのお話。

✅デリケートゾーン(陰部)は洗えてる?
✅インクリア、セペって?どう使う?
✅アンダーヘアはどうしてる?

だいたい、メインの話はこんな感じだったかな?🤔

【デリケートゾーンの洗い方🫧】

これが正しい、正解…っていう訳ではないけど、まず基本的には”デリケートゾーン用ソープ”を使用したほうがいいです‪💡‬

デリケートゾーン用ソープは弱酸性のものが多く低刺激ということに加えて、
石鹸やボディーソープで洗うと、デリケートゾーンを清潔に保つための菌(外部からの細菌の侵入を防いだりしてくれる)も洗い流されてしまって、細菌等が侵入しやすくもなります。


臭いや汚れが気になるからと、熱いお湯で洗ったり、指やタオルでこすってしまうと、皮膚を清潔に保つための常在菌や、粘膜を保護する皮脂膜も洗い流されてしまいます。
守ってくれるものが洗い流されてしまった皮膚は弱くなり、かゆみや痛み、腫れなどの原因になったりします。


それが原因で臭いが発生したり、病気に繋がることもあります。



ツイキャスの冒頭では、僕がセラピスト時代に臭う人はいた?という話もしたのですが、
多数ではなくとも実際いました。
施術をためらうレベルまで。
ただ僕はきちんとお伝えし、改善策をお伝えしたり結果としてその方々とも長いお付き合いになりましたけど😌

話し合うって、向き合うってとても大切なんですよね。


「でも、洗ってるつもりなんだけど洗えているのか分からない」
というコメントもありました。

これに関しては、グラさんが少し荒っぽいことを言っておりました。

🦙<大陰唇と小陰唇の間を、ほんの少し爪を立てるようにしてなぞってみてください。
汚れがたまっている方は白いカスが爪の間にたまります。

と。

これも、きつくやると傷になってしまうのであくまでグラさん流であることを理解した上で、痛みを感じない範囲でためしてみるのもいいかもしれません。


そう、チ〇カスが溜まるように、デリケートゾーンにもマ〇カスが溜まっていたりするんですよね。
おりものだったり、綺麗に洗い流せてないカスが。

それが臭いの元になったり、酷い時には肉眼で確認ができたり。
クリ〇リスにも、男性と同じで剥けている人、仮性、真性があったりで、クリ〇リスを剥いて洗ってる人ってどれ位いるんだろうななんて考えたりしたこともありました。

女性器って男性器みたいにむき出しじゃないので、まじまじと見る機会もないでしょうし、男性より気付きにくい場合もあるんですよね。


臭いに関してはいくら外側をきれいにしても、中から臭うときもあります。


じゃあ、中はどうしたらいいの…?

という話なんですが、オススメはセペ&インクリアです‪💡‬
今まで流れてくるポストを見て「?」と思うことがあったのですが、今回ツイキャスをして直に観てくれている人のコメントを見て、このインクリアに関しては少し効果を間違えて使用している人も少なくないのかなと思いました。


ちょっと長くなってきて、また続くと長くなりそうなので、セペ&インクリアの話はまたこの次に😌


とりあえずここまで読んで気になった人は、まずデリケートゾーン用ソープを使うようにしてみたり、クリ〇リスを剥いてチェックしてみたり、大陰唇と小陰唇の間を指でなぞってチェックしてみたりしてみてください‪💡‬
洗うときは擦らないで、手のひらで優しくね☝


それでは、また


亜須賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?