見出し画像

過去に描いた絵をみる

ここ1、2年の間に描いた絵は、見返すと恥ずかしかったり改善点が目についちゃって、うーんと言う気持ちになるのだけど

3年以上前に描いた絵は、今みるといいなぁって思うものが多い

描いてたときの主観がだいぶ抜けて、客観的に観られるのかな?

表現したいイメージを形にする上で技術不足を感じて大学に入学したけど、学校に入ったことで少々頭でっかちにはなったなぁと思う

過去の画家〜クラスメイトまで、いろんな人の絵をたくさんを見たり、いろんな意見を聞いたり、
自分とは違うスタイルで描いてる人の話を聞くと、あれこれ頭で考えて試したりしたくなっちゃって

中途半端に終わっちゃったり、再提出になったりした
3年時の課題(去年)で描いた絵は、今みると正直小っ恥ずかしい笑

技術はないけどのびのびとした発想と色遣いで描いてた昔の絵、今みるといいなぁと感じる

とはいえ、頭でっかちは悪いものではなく、次のステップに進むための準備段階みたいなものだと思う

形として(作品として)は中途半端に終わったとしても、あちこち寄り道したことで自分の表現の方向性が見えてきた

4年生になって、頭でっかちからはだいぶ抜けてきた感じがしてる

入学してからは油絵ばかり描いてたけど、最近また水彩で自由に描くのも楽しい

気になることはじっくり掘り下げたいから、どうしても時間が必要

器用にこなせるタイプではないから
これからも回り道しながら、ウンウン言いながら描いていくんだろうなぁ、、

どんなスタイルでもいいから絵を描き続ける!というのは大学での学びを通して確信したこと

3年前に描いたこの絵、
最近繊細ボーイがこの絵を手に想像を膨らませて遊んでたんだって…
うれしい♡

児童発達支援施設エントランス装飾


あす香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?