見出し画像

全部やめてみたら心の望みが見つかった

私には夢があります
誰もがここにいていいと思える
居場所をつくること
私自身が居場所になることです

恐怖から動くことを生きてきてずっとやってきた
ひとりがこわくて
だけど人とかかわりたくて
だれかの役にたちたくて

不安で
パニックで

ずっとずっと頑張って生きてきた
不安や恐怖から逃れようと
誰かや何かにすがって

人をみたら
羨ましくて
自分にはできないと
劣等感しかなくて
人と関わりたいけど怖くって
人から距離を置いた

頑張れない自分が情けないし
空っぽだった


だけど寂しくって

自分のことをダメだ
痛めつけて

自分を尊重できていなかったことに気づいた

それも全部全部
やめることにした

友人が教えてくれたひとりさんの動画


ありがとうと夜からずっと唱え続けた


今朝起きるのも
世界が毎日はじまるのも
自分がからっぽすぎて
いなくなりたい

そう浮かんでくるが
起きて食べたいと感じたホットサンドを作ることができた


ありがとうが溢れてることに気づいた


子どもたちも食べてくれ
学校に行った


私は空っぽだ
空っぽは無色透明
見えないけどそこにある
何色でもないし
何色にでもなれる


外側の何かで自分を埋めようとしてきたけど
空っぽの私
内側を満たすこと
自分がわからなくなってる
そんなあなたも
自分が見つかる

土台がないまま積み上げても
崩れていく

屋久島は自分を取り戻す場所


私に何ができるのか?
どうやって形にしていけばいいのか?
全然わからない


一生懸命
頑張って生きてきたあなたが
外に探したり、作ったりしないで
自分を取り戻していく場所

一緒に進む仲間が必要


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?