看護師国家試験合格発表日🌸

みなさん、こんばんわ!

今日は夜勤明けで少しボーっとしています。。

明けの帰る時、今まで寒かったのがだいぶと暖かくなりました!

寒いのが苦手なわたしにとってはすごく嬉しいですが、

帰りの電車でポカポカお日様に照らされて、ウトウト… 

乗り過ごさないか心配です(笑)



さて!

今日3月19日は「看護師国家試験合格発表の日」ですね!

看護学生のみなさんは、ドキドキしていたのではないでしょうか?

合格率約90%と言われる国家試験ですが、試験は試験。

誰だって緊張しますよね。

そんなわたしも、ふと、自分の頃を思い返していました。


わたしが受けた年の試験日は雪。

とても寒くてカイロをお腹にも背中にも貼って挑んだことを覚えています。

心配性のわたしは、鉛筆5本くらい持って行っていたかな?(笑)

消しゴムも3個!受験票を入れたのを何度も確認し、会場へ行きました。

クラスメイトの出席番号順に試験会場でも席が決まっていたので、

わたしの受けた会場の部屋は全員顔見知りで、

安心して試験を受けることができました。

まるで、いつもの定期試験の感覚(笑)


午前の部、午後の部とあるのですが、

お昼休憩は友達と過ごし、試験内容以外の会話をして、

とりあえずリラックス…♡

開始10分ほど前には、最後に自分の弱いところを復習して午後の部へ…

わたしは、直前にバタバタすると緊張してしまうタイプなので、

直前まで参考書とにらめっこすることはやめていました。


午後の部が終了・・・

「やったー!!!!!」


解放感がすごく幸せに感じました。

合格したかな?という不安よりも、3年間軍隊(笑)のような

学校生活・10か月の実習生活が終わったことの解放感が嬉しかったです。


自宅に帰ってからやっと、合格したかな?

という心配が出てきて、答え合わせをしました。

自己採点上は合格。とりあえず一安心したことを記憶しています。



試験終了してから合格発表まで約1か月間。

4月からは念願の看護師になれる!

という喜びで、早く働きたくてウズウズしていました。

だけど、こんな休みも、しばらくは取れないかもしれない、と思い

旅行へ行きまくりました✈



試験発表の日。

ドキドキしながら開示場へ。自己採点していたとはいえ、緊張します。

ドキドキ ドキドキ・・・

番号を順にたどり・・・

あったー!!!


このとき、本当にやり遂げた!と達成感を感じました。

わたしの仲の良かった友人も無事に合格⭐

喜び合っていました。

が・・・

看護学校の先生って、的確なことを言うんです。(笑)



“みなさん、これが終わりではないのですよ、ここからが始まりです。

しっかり勉強していい看護師になってくださいね。”



おっしゃる通りー!!!

でも、今は楽しませてくれ!!と正直思いましたが、まさにそうなんです。

看護師って働いてからも、日々勉強勉強勉強・・・

医療は進歩し続け、新しい治療法が病気がみつかる。

新しい機器が増える。法律が変わる。などなど・・・

医療従事者の私たちが、それを知らない、ではすまないのです。



と、少し厳しいことを書きましたが、

今日、合格発表で合格された看護学生のみなさん!

本当におめでとうございます!(^^)!

働いてから、色々な嬉しいこと、悲しいこと、悔しいことがあると思いますが、ひとつひとつの経験があなたを人として成長さえてくれるはずです。

看護師って素晴らしい仕事だな、とわたしは思っています。

だって、生命がこの世に誕生したときから、

最期のその時まで、かかわれる唯一の人です。

幸なる時も病む時も、その人のそばにいてさしあげられる存在。


“愛されることより愛することを。

 理解されることよりは理解することを。”

                   ーマザーテレサー


わたしはマザーテレサのこの言葉が大好きです。

様々な価値観が存在するいまの時代、

いろんなことを感じ、想い、考え、人と接することが必ず増えていきます。

そんなとき、

看護師であるわたしたちは自分主体で物事を考えるのではなく、

相手主体で考える心を忘れずに持っていたいと思います。

病院業務に入ると、業務業務業務・・・で時間との勝負の毎日です。

だけども、患者様にとってはそんなこと関係ない。

わたし達にとって、多くの患者さまの中の一人に過ぎないかもしれません。

しかし、患者様にとっては支えになる唯一の存在の看護師。

相手を考え愛し、行動することを

忘れない看護師あってほしいとで思います♬



固いことを言いましたが、、、

国家試験おつかれさまでした!!

今回、結果が残念であった方。

わたしの友人にももちろんいます。

ですが、彼女は挫折せず1年間勉強を続け、

今ではわたし以上の活躍をする看護師です。

今は落ち込んで当然であると思いますが、

長い目でみたとき、この1年や2年が自分の財産になるはずです。

どうか、諦めず、来年度の試験で頑張ってほしい。わたしはそう思います。


4月から看護師として働かれるみなさん。

新たな場所・環境で慣れないことあると思いますが、

ご活躍されることを、応援しています!

わたしも負けずに頑張ります!(^^)!