見出し画像

1/14〜1/15店舗イベント感想

お久しぶりです。ハヤシです。
今回は大会に参加していませんが暇なので大会レポを書く事にしました。
今週末はどんなデッキ、どんなプレイヤーが勝ち残ったのでしょうか?
さぁ見ていきましょう。

1/14 PWCS

参加者11名で大会スタート、スイスラウンド4回戦でTOP4のプレイヤーがシングルエリミネーションに進めます。
どんなデッキが勝ち残ったのでしょうか?

お一人デッキリストがありませんが、白単ミッドレンジ、エスパーレジェンズ、白単アグロ、グリクシスミッドレンジの4名が上がっていました。

準決卓では
エスパーレジェンズVS白単ミッドレンジ
グリクシスミッドレンジVS白単アグロ

決勝卓では
エスパーレジェンズVS白単アグロ
の組み合わせで大会が進行していました。

優勝は相性差もありエスパーに軍配が、優勝されたフジタさんは改めておめでとうございます㊗️

今回、僕は大会には出ていませんがエリア予選で75枚リストが同じ白単がTOP4に残っていてとても嬉しく感じられました。
白単はスタンダードをいまから追っかける人にもオススメのデッキとなっていて、次のパックにも新しい《エリシュ・ノーン/Elesh Norn》が来ることから強化にも期待できます。
事故を軽減できるカードも複数積まれているので、ストレス無くプレイできるのが好印象ですね。

1/15 チャンピオンカップ店舗予選サイクル3in福岡店

15日の店舗予選では、参加者43人の大盛況、起きてTwitter見たらビビりました。
エリア予選への切符を獲得できるのはそのうち2人、結果はどうだったのかというと…

権利獲得者が使用するデッキは緑単信心とバントスピリット‼
メタゲームとしては
ゴブリン2
ラクドス8
緑信心3
アブパル2
青白3
赤単2
ヒロイック
バンスピ5
白単
ロータス2
天使2
青単スピ2
青黒コン
グルールビークル3
白黒ミッド
グウェナコンボ
独創力
マルドゥパルヘリ
ファイアーズ
エスパル
イゼフェニ1

上記のようになっております。
思ったよりラクドスミッドレンジが使用率多いなと感じましたが、何よりスピリットの多さに驚きます。青単、バント合わせて7名もの使用率。さすが福岡。
TOP8のデッキは以下のようになっております。ご参考までにどうぞ。


準決勝卓の1番テーブルで試合が終わった時に、『あのプレイは微妙だったね~』って感想戦してたから、あースピリット負けたか~って思ってたらスピリット勝ったのにギャラリーからアホほど説教されてて可哀想だと思いました。(そんなことある?w)
話を聞く限り本人も緊張してたみたいでとんでもないプレイを連発してたとの事。
なんにせよ、お二人は権利獲得おめでとうございます‼
エリア予選頑張ってください‼

終わりに

こんな感じで体験した大会や観戦した大会のレポートを書いていこうかなと思います。
需要あるか知らないけど、文章を書く練習としてはちょうどいいかもっすね、ええ。
福岡のプレイヤーにインタビューしてNoteにでもまとめようかな?
サカイさんとの対談Noteも書き上げてないから近々やります。
ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?