日本選手権予選2022熊本遠征レポート

「そうだ、熊本遠征しよう」
突然の思いつきにより決行された日本選手権の本線権利をとるための遠征
2日間あるしどっちかで権利をとりたいなと思い、出撃準備をしたハヤシ一行。
参加者は
クドウ ハルカ
ハヤシ カンタ
以上である。

普段は福岡城跡の誓いというエターナル環境を中心に競技レベルのMTGをプレイする2人。
最近、めきめきと頭角を現してきた新人PW、クドウハルカ
先日は大分での強豪プレイヤーが集まるレガシー大会にて決勝卓カバレージに載るという快挙を成し遂げる。以下その時のカバレージhttps://note.com/jssk/n/nd689cb4ac02e

本戦権利も既に取得しており、今回は付き添い。

そして書き手である僕、ハヤシカンタ
普段はただの隠居じじいで、競技レベルの大会が無いときは草の根大会の調整メンバーと遊んでいる。

今回はこの2名による遠征記録…

 
1、使用デッキ


2 ラトスタイン翁
2 領界喰らい、サルーフ
3 樹海の幻想家、しげ樹
1 血の長の渇き
1 罠を探す
1 選別の儀式
4 掘り起こし
1 遺跡の碑文
2 絶望招来
2 魂転移
3 ウィザーブルームの命令
1 無限性の支配
2 不憫な悲哀の行進
2 パワー・ワード・キル
3 レイ・オヴ・エンフィーブルメント
3 古き神々への拘束
3 食肉鉤虐殺事件
2 耐え抜くもの、母聖樹
4 闇孔の小道
4 死天狗茸の林間地
1 廃墟の地
2 森
1 目玉の暴君の住処
1 ハイドラの巣
2 屍花の交錯
3 沼
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼
3 森林の地割れ

サイドボード
1 領界喰らい、サルーフ
1 古き神々への拘束
1 罠を探す
2 選別の儀式
1 絶望招来
1 レイ・オヴ・エンフィーブルメント
3 茨橋の追跡者
1 岩山鎧のベイロス
1 強迫
1 真っ白
1 影の評決
1 魂の粉砕

今回の遠征では上記のリストを調整したものを使用
メタゲーム上、白単やナヤルーン、白黒X系のミッドレンジが多いと読み持ち込み事を決定。

●イゼット系のデッキが勝ちづらくなっている環境で青いデッキを持ち込む理が無い。
●ジェスカイ日向だけはサイドボードを厚めに取り、有利不利を軽減。
デッキの調整は上記2点を中心に行いました。

2、結果


遠征初日のMUGEN
ナヤルーン 0-2
ナヤルーン 2-1
白単    1-2
DROP

ゲームを通してうまく噛みあわず、集中力も途切れたのもありミスプレイを連発、その後のフリープレイにてゲームプランを修正。
次の日に望む。

二日目の結果
白黒ミッドレンジ   2-1
エスパーミッドレンジ 2-0
エスパーミッドレンジ 2-0
セレズニアミッドレンジ 0-2

2位で終了。
福岡勢2人を切り殺しただけで終わってしまった。
貴殿らの無念を晴らせずにすまない…

3、終戦…

というわけで何の結果も得られずに終了。
まだまだ予選もあるし前向きに頑張っていこうと思います。
対戦していただいた方々、日本選手権予選の開催店舗さん、本当にありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?