見出し画像

【ミリシタ】無課金・微課金向け 周年イベまでの石回収

はじめまして、タケローです。3回目の投稿になります。

前の2回で周年イベについてと自己紹介をしましたが、
今回は無課金・微課金向けに、自分が行っている周年までの下準備を簡単に紹介します。(100傑狙いの場合
なので、上級者や惜しまず課金する方向けではありません。ご了承を。


…って言ってもそんなにガチな話ではありませんよ笑

必要ジュエル数について

前提として、ズバ抜けて100位ボーダーの高いアイドルに関しては例外。
(例:琴葉、杏奈、百合子etc.)
このもとでジュエル数を見積もると、最低でも75,000ジュエルが必要です。
多分。

…ええ、その通り。

      1天井分(300連)

に相当します。
この75,000ジュエルに、自分の担当アイドルに合わせて+αのジュエルを 加算します。
無課金・微課金からしたら、1つのイベントにこれだけ消費するって考えられないですよね…
でも、周年イベってお祭りみたいなところがあるから、走ってると楽しくて気づいたらかなり石を消費してるんです。そういうものです。


石回収について

ここからは具体的に何個のジュエルを回収できるのかを計算していきます。

(※注‥‥1年は365日ですが、周年イベは2週間ほど開催されるので、365日 - 2週間 = 約350日 で計算していきます。)

主な回収方法は以下の通り
①ログインボーナス
②オファー
③イベント報酬
④メインコミュ関連
⑤周年ミッション
⑥石配布
⑦その他個人差のあるもの


①ログインボーナス

ミリシタ ログボ

通常のログインボーナスでは1週間で150ジュエルが回収できるので、
1年では

  150  ×  50週  = 7,500ジュエル

になります。さらに、7日連続ログインで50ジュエルがミッションでもらえるので、

  50  ×  50週  = 2,500ジュエル

計10,000ジュエルが貯まります。

また、特別ログインボーナスが月1で来るとすると

  500  ×  12  = 6,000ジュエル

となります。


②オファー

ミリシタ おすすめオファー

毎日1回おすすめオファーを行うと25ジュエルが貰えますね。

  25  ×  350  = 8,750ジュエル


③イベント報酬

ここではsasisusasisuさんの記事を参考にさせていただきます。

1回のイベントで、メインコミュ含め2,100ジュエルが獲得できます。
また、月に2回、1年では周年除き23回あるので、

  2,100  ×   23回  = 48,300ジュエル

という結果に。凄まじいです。


④メインコミュ関連

メインコミュは月の前半・後半に1回ずつ、計2回追加されます。
これにより、コミュ+エピローグで100ジュエル、楽曲クリア&フルコン  (MM、6M、4M、2M⁺)で275ジュエル計375ジュエルが回収可能です。
したがって、1年では

  375  ×  24  = 9,000ジュエル

となります。


⑤周年ミッション

ミリシタ 周年ミッション

この特別ミッションでは、4周年記念カードを育成することで、合計10,700ジュエルが貰えます。かなり大きいので是非やりましょう。


⑥石配布

これに関しては具体的に数字は出せませんが、生配信の放送記念で
390ジュエルが定期的に貰えます。あとは詫び石とか…


⑦その他個人差のあるもの

具体的には、未読コミュ(メイン・イベ・覚醒・衣装etc.)や未フルコン、
楽曲クリア回数報酬、Plv達成報酬等。
当方は、周年が近づいてくるとクリア回数の多い楽曲を選んでプレイしています。
覚醒・衣装コミュは、無料10連で引いた新規カードやセレチケ等で獲得した カードから回収可能です。


以上を踏まえて合計を出しますが、⑥と⑦は明確ではないため、①~⑤だけで考えると、

 16,000    8,750    48,300   9,000    10,700  92,750ジュエル

となるので、余裕で75,000を超えてきます。
そしてここから⑥、⑦や「MILLION LIVE WORKING」等の報酬が上乗せされると、10万ジュエルは軽く貯まる計算になります。
私自身はこのやり方で、3rd~4thまでで計12万ジュエルほど貯めることに成功しました。(3rd終了時点で未読コミュがほぼ無い状態から)


上記の方法で計12万ジュエルを貯め、周年で8万使う予定の場合、4万程の余裕があります。4万ジュエルあれば、PRを4,5回取ることは可能だと思います。
ただ、これからSHSガシャがどんどん開催され、いずれは担当がくることになるので課金はほぼ必須になってくるのは間違いないでしょう。運営さんもそれを狙ってセカンドヘアスタイルを実装したのではないでしょうか。


最後に

ここまで見て下さった方ありがとうございます。
1年間で獲得可能な無償ジュエルの総数を知れたのではないでしょうか。

今回この記事を書いてて、自分も結構びっくりしてます。
ただ、課金する人たちはこれに加えて年間数十人以上の諭吉を引き連れてやってくるので、こちらの方が驚きかもしれません笑

また、この記事が無課金・微課金の方の参考になると幸いです。

皆さん、ジュエルは計画的に使いましょうね。

それではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?