見出し画像

梅雨明けはいつ?

あれ?梅雨明けまだ?
と、7月に入り思ってしまいますが、
実は例年7月20日くらいが梅雨明け。
7月は半分以上が梅雨なんですね。

昨日から暑くてとてもいいお天気ですが、
まだもうちょっと雨が降らないと
本格的な夏にはならないんです。

シトシト雨をちゃんと楽しんで、
しっかり大地が水を含んだころ、

あら?蝉の声が聞こえるようになったなぁ
と気がつき始めるころに梅雨明け。
いよいよ夏本番です。

私の指標では、蝉が合唱したら梅雨明け。
本格的な夏の始まりです。
(時々、勘違いして出てきて早く鳴いちゃう子がいるので合唱)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?