見出し画像

GPTを使用しているのにChatGPTではできないこと

ChatGPTが根強く話題をよんでいます。

そこでふと思ったのが、「ChatGPTに引っ張られすぎじゃない?」ということです。

OpenAIは既にChat以外の使い方を模索というか、もうすでに作っていますが、ChatGPTが人気すぎてイマイチ宣伝できていない状態です。

多分。

知らんけど。

全てを知っている訳ではないので「他にも色々あるたい!!紹介した方がよかばい!!」というものがあれば教えていただけると幸いです。(優しめに)

基本的にはテキストベースのことはできる(コーディングも)

ご存じな方も多いでしょうが、テキストベースのものはやれちゃいます。
ガチプロンプトを組めば、なかなかいい回答もしてくれます。

やはり人間によるファクトチェックは必要ですが。

コーディングもChatGPTに作らせて人間がデバッグするのか、人間が作ってChatGPTにおかしな所を聞くのかは状況によりけりですが、できちゃいます。
従って、テキスト以外のことがメインとなります。

チャット形式であることに意義がある

一撃でいい回答そしてくれるようなプロンプトを組めればいいのですが、めんどいとか、わからんという方も多いでしょう。

その点、ChatGPTはチャット形式なので、足りないところがあれば追加で質問できる所が一番の強みだと思うのです。

スプレッドシートやLINEとかと連携したらちょい厳しい所はありますが。

ジュークボックス

楽曲生成AIです。

音声なども表現してくれます。

私はヒップホップやレゲエのバトルビートを作成するので声を入れたことはないですが、歌まで入るとやべえんじゃないかと思っちゃいます。

ビート作成であれば、無料のツールがあるので正直そちらの方が使いやすいと思いますが、なんか使えそうです。

Whisper

音声文字起こしに使用されます。
AIである必要があるのかどうかはよくわかりません。

DALL E

画像生成AIです。なんて読むのかイマイチわかりません。
Stable DiffusionとかMid Journeyに押されまくってますが、Open AIもしっかりやってくれるのです。

UI的にStable Diffusionとかの方が使いやすいのは秘密です。

Visual ChatGPT

どちらかというとStable Diffusionの機能なのですが、画像に対して、指示を出すことで、画像を変換してくれます。

何気にこれが一番使いやすいですが、遅いとかエラーが多いとかが難点です。
それを克服すればかなり強いと思います。

写真に勝手に写り込んだいらないものを消したりするのに重宝します。

世間がChatGPTに目を向けている間がチャンス

API発行して色々やってみてはいかがでしょうか?

AIの本出したよ

内容はChatGPTに8割ぐらい手伝ってもらいましたけど。

メンバーシップもあるよ

やり方がわからないのでChatGPTに聞いてみます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。