見出し画像

グリコの工場見学 なんと嬉しい無料🍨

グリコピアCHIBAに行ってきました!
こちらの工場はアイスの工場になります。

入口を入ると、目の前にグリコのマークが!
グリコのマークはゴールインマークですね。
このマークは、「おいしさと健康」をあらわすマークを考えた際に、子供がかけっこをしてゴールインする姿を見て、「これだ!」とひらめいたのがゴールインマークだそうです!


グリコ製品でお馴染みのあのキャラメルにも、たくさんの創意工夫がされており、初めて知る事ばかりでした!
ただの甘いお菓子でなく、栄養機能食品という事実💨

グリコの名前の由来がここにあります↑

見学では、始めに映像でグリコの歴史やアイスクリームが出来るまでの工程を学び、その後実際の工場見学です!今日は、コーヒーチョコ味のパピコと抹茶味のセブンティーンアイスを作っているところを見ました!


工場見学では、実際の工程ラインを見学できるだけでなく、アイスクリームを保管する冷凍庫の擬似体験などもできます!

私も実際に−5℃、−10℃、−7℃の順番で、冷凍庫の中を通り抜けてきました!物凄く寒かったです‼︎‼︎
途中あまりの寒さで、冷凍庫内で自分がパピコになってしまうのでは!?と思いました。笑笑

この千葉の工場ではパピコを製造するタンクが沢山あり、1つのタンクではなんと10トンのパピコが出来るそうです!1人の人が毎日1本のパピコを食べていたとしても…10トン分のパピコを食べ終わるには200年かかるそうです!!!!!

きれいに対になって並べられたパピコの容器にリズムよくアイスクリームが流し込まれた後は、リズミカルに上下にトントンと動いてアイスクリーム内の空気を抜いて形を整えます。そして、パピコを国内最大級サイズの冷凍庫へ。
ここでは、「スパイラル急凍」いう技術で、アイスを上部から下部へらせん状にグルグルと移動させながら急速に均一に冷凍させます。

写真には撮れませんでしたが、このスパイラル急凍を体験できる、まさかのアトラクション!?
宇宙空間の様な素敵な空間でした!パピコの流れ星★彡に、ぜひお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

パピコのソファー

壁の模様もパピコやジャイアントコーン👀✨


見学を終えた後は、ショップでお買い物と記念写真!

ショップでは、グリコといえば定番のあのキャラメルとご当地限定のプリッツとポッキーを購入しました!そして、お土産にパピコのコーヒーチョコ味、ホワイトサワー(冬用の濃いめ)、大人のショコラの3つの味から1つ貰えます!
私は、定番のコーヒーチョコと大人のショコラ味を貰いました。


写真撮影では、グリコのマークの前で記念に1枚。そして、パピコカヌー、ポッキーの家、パピコのトリックアートでもパシャリ📸!

お子さん連れの方も多かったですが、大人2人でも凄く楽しかったです😊✨


感染対策もしっかりされていました。
ぜひ皆さんも、一度足を運んでみてください!


最後に、
私のお気に入りのトイレのマーク笑🚻

#グリコピア
#工場見学
#アイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?