見出し画像

副業+サラリーマンこそ最強!!!副業との両立で見つけた理想の働き方

こんにちは!今日は僕が最近気づいた、サラリーマンとしての働き方の新たな魅力についてお話ししたいと思います。

かつてはビジネス系インフルエンサーの影響を受けて「脱サラ」に憧れていた僕ですが、今では考えが180度変わりました。その理由と、サラリーマンと副業を両立する魅力について詳しく解説していきます。

フリーランスは意外に大変です。


脱サラへの憧れから現実的な選択へ

かつて僕は、ビジネス系インフルエンサーの影響を強く受け、「脱サラ」に大きな憧れを抱いていました。安定した会社員生活を捨てて、自由な起業家になることが成功への近道だと信じていたのです。しかし、時が経つにつれて、その考えが徐々に変化してきました。

今、僕が気づいたのは、サラリーマンとして働きながら副業に取り組むことの素晴らしさです。これって、実はかなり凄いことなんじゃないでしょうか?毎月の給料が保証されつつ、好きなことにも取り組める。このバランスの取れた働き方は、多くの人にとって理想的な選択肢になり得るのではないでしょうか。

サラリーマン×副業のメリット

サラリーマンと副業を両立することには、実に多くのメリットがあります。まず、安定収入が確保できるため、経済的な不安が少ないことが挙げられます。これは特に、副業を始めたばかりの時期には大きな強みとなります。

また、本業があることで、副業での失敗を恐れずチャレンジできるというリスク分散の効果もあります。新しいアイデアを試したり、未知の分野に挑戦したりする際に、大きな勇気を持って取り組めるのです。

さらに、本業と副業で得たスキルや知識が互いに活かせるという相乗効果も見逃せません。例えば、本業で培った組織運営のノウハウが副業のプロジェクト管理に活きたり、副業で学んだマーケティング手法が本業の業務改善につながったりすることがあります。

加えて、好きなことに取り組める時間ができることで、ワークライフバランスの向上にもつながります。単に仕事をこなすだけでなく、自分の興味や情熱を追求できる時間を持つことで、生活全体の質が向上するのです。

最後に、副業の成功次第では将来的な独立の可能性も広がります。いきなり全てを捨てて起業するのではなく、段階的にキャリアを変えていけるという選択肢が増えるのです。


効率的な時間管理で副業を実現

「でも、サラリーマンって忙しくて副業なんてできないんじゃ…」そう思う人もいるかもしれません。確かに、時間の確保は大きな課題です。しかし、本業を効率的にこなすことで、意外と自由な時間を作り出せるんです。

僕の場合、タスク管理ツールを活用して優先順位をつけ、不要な会議や雑談を減らすことで業務の効率化を図っています。また、通勤時間を有効活用して𝕏への投稿やアイデア出しを行ったり、ランチタイムを利用して副業関連の調査や学習を行ったりしています。

このように、少しずつ時間を積み重ねることで、副業のための時間を確保できるんです。正直、最初は「サボリーマン」的な感覚もありましたが、むしろ本業にも良い影響を与えていると実感しています。時間管理のスキルが向上し、より集中して仕事に取り組めるようになったのです。

バランスの取れた新しいライフスタイルへ

サラリーマンと副業の両立は、決して簡単なことではありません。時間管理や体調管理には十分な注意が必要です。しかし、そのチャレンジは私たちに新たな可能性と充実感をもたらしてくれます。安定と挑戦、義務と情熱のバランスを取ることで、より豊かな人生を送ることができるのではないでしょうか。

例えば、平日は本業に集中し、週末や夜間の数時間を副業に充てるといったスケジュールを組むことで、両立を図ることができます。また、副業で得た収入を趣味や自己投資に使うことで、生活の質を向上させることもできるでしょう。

重要なのは、自分のペースを守り、無理をしすぎないことです。本業と副業のバランスを常に意識し、必要に応じて調整を行うことが大切です。時には休息を取り、心身をリフレッシュすることも忘れずに。

皆さんも、自分なりの働き方を見つけて、楽しみながらキャリアを築いていってください。きっと、予想以上の喜びと成長が待っているはずです。新しいアイデアが生まれたり、思わぬ才能を発見したりする可能性も大いにあります。

その中でおすすめの副業は絶対動画編集!

動画編集って

1. 柔軟な働き方

  • 動画編集の仕事は基本的にリモートでできるため、時間や場所を選ばずに作業ができます。主なPCとソフトがあれば、自宅やカフェなど好きな場所で仕事が可能です。

2. 需要の高まり

  • YouTubeやSNSの普及により、個人・企業問わず動画コンテンツのニーズが急増しています。そのため、スキルがあれば安定した依頼を受けやすいというメリットがあります。

3. 収入の増加

  • 動画編集はクリエイティブなスキルを必要とするため、スキルや経験が増えるほど高単価の案件を受けやすくなります。特に商業用の動画編集やPR動画などは、高収入が見込める分野です。

4. スキルアップにつながる

  • 動画編集の技術を磨くことは、映像制作全般のスキル向上につながります。副業で始めた動画編集がきっかけで、映像クリエイターやディレクターとしてキャリアを広げる可能性もあります。

5. 副業から本業にシフト可能

  • 初めは副業としてスタートしても、依頼が増えたり、自分のスキルが上がったりすれば、最終的には本業として独立することも可能です。

6. クリエイティブな表現ができる

  • 動画編集は、アイデアや独自のセンスを表現する場です。クリエイティブな作業を楽しめる人には、仕事が単なる作業ではなく、自己表現の一つとして充実感を得られるでしょう。

7. ローコストで始められる

  • 基本的な動画編集ソフト(Adobe Premiere ProやDaVinci Resolveなど)とパソコンがあれば、初期投資が少なくて済みます。特に無料ソフトでもプロフェッショナルな結果が出せるものもあるため、低コストでスタートすることができます。

これらのメリットにより、動画編集は副業として魅力的な選択肢となっています。

私はこれで動画編集副業を始めました!!!

動画編集初心者の人でも1週間もあれば動画仕事の仕事をやり始めています!

是非おすすめです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?