見出し画像

子供食堂ボランティア

今日は、子供食堂ボランティアの日でした。


〜子供食堂ボランティアとは〜
貧困な、ケニアの子供たちに支援をする事で
スラム内の食堂でご飯を食べてもらったり、オンラインではありますが一緒に時間を過ごして交流を深めます。
だいたい、小学生から中学生の子供が参加している子供達が参加出来るボランティア活動です。


大きなお金ではなく、
食事を取る、とゆう小さな第一歩からはじめられます。


今日は、ボランティアに参加しているみんなと

はじめてお顔あわせをする事ができました。


毎回、夕ご飯を食べてもらうだけでなく
"一緒に食べる"と言う時間をとるのですが、

紹介をする日は、自分で作れるものを紹介させてあげたいなと、
今回は自分で

「塩オニギリ」を用意していました。


みんなと、笑顔の交流が出来て、終わったあとにも次に作るメニューまで考えている様子。

本人は、緊張をしつつも

とても、ケニアのお友達の事にも興味が深々。


深く大切な学びをさせていただいているな

と感じられます。




ケニアの子供達は、新しいものを買ってもらうとゆう経験をする事がほとんどありません。


その様なお話を聞く事によっても、ひとつのものを大切にする心が育めるなと思います。

気になる方は、子供食堂ボランティアと調べてみてくださいね。