見出し画像

#ウィーン ケルテンの山

これは、ウィーンの友人が私に送ってくれたものです。
いま、ヨーロッパや海外での幾度ののロックダウンは日本よりも厳しく

必要以上の外出禁止
違反者への罰金制度
異常な感染者数

外国人の人は、もしコロナにかかってしまえば国民以外には医療が行き渡らないなどストレスも多くあるかと思います

普通がどれだけ幸せだったかと話をします
"足るを知る"です

普通とは、
1番尊いことです

全てが、小さな積み重ね
おっきな事より、小さなことが何より大きな事

私は、色んな出会いと景色を見る機会を与えてもらっていますが

よく、世界を見てなにか変わった?と聞かれることがあります。

結局、見ただけでは、目に見えて変わる事は少ないです。

ですが、細胞レベルに染み込んでいる感覚や経験や
目に見えないものを信じる力は育ちます。

もう少し、今に意識を持つには
やはり、過度の刺激や情報は無感覚に繋がるので

少し、今に集中する

携帯電話を箪笥の奥にしまう時間があれば

そこには、時間ができ

本を読んだり、楽器を練習したり
家族と会話する時間が出来たり
コーヒーを楽しむ時間が出来たり

物事への愛好心も磨かれますね

そしてひとつ、

その景色を見て、ベースにかえってきた今
言葉に出来る大きなものがあるとすれば

ウィーンでは、こんなに大切だ
大好きやと思える人、景色に沢山出会え

日本に持ち帰り受け取れていること
それを、日本でもつながり受け取りあえるご縁が沢山あると気付いたこと

それは全てのピースが重なり、出会えた
財産ですね

今年は、その財産を広げていきます。

長々と書きましたが、
今日は、10分でいいので

携帯を箪笥の奥に放り投げて眠らせてあげて下さい 笑

そして、
緊急事態宣言が出ていますが

無理はし過ぎず、どうか暖かくして過ごしてくださいね。