見出し画像

「 自由 」

「自由」がテーマだった

今日の曼荼羅は、宝箱をごそごそとあさり

子供との思い出と一緒に 祈りました。

ポテチなんかを使い 

曼荼羅を作る人もいるのだとか


人それぞれ違う「自由」自由の感覚

不自由のなかにある自由
外側は不自由に見えても 心はその分自由だったり

内側に自分たちの自由な世界があれば、周りの環境はあまり関係ないのかもしれないし

無我夢中に何かに取り組む時に自分を感じるかもしれない

私の中の自由も既にこの数年で変わってきている

旅をしてしか得られなかった感覚も

子供がいるおかげで、平安なおうちの中がおっきな世界にも変化する



やはり

他の人の感覚は、その人にしか分からないな