激ヤバ廃盤コンピ『ミヤコワスレ終末論』って知ってる?

みなさん8/16がなんの日だか知っていますか??

ミヤコワスレ終末論 発売8周年記念日です!!

まあ初頒布が夏コミだったので、ただ8年前にコミケがあったというだけなんですが。

今回のnoteでは、ミヤコワスレ終末論オタクの私がミヤコワスレ終末論がいかに激ヤバコンピであるかを語っていきたいと思います。

ただひとつだけ注意があって、廃盤になっているので正規ルートでの入手ができません。めちゃくちゃ欲しくなってしまっても責任は取れません。(機会があれば貸すことはできます)

メンツが豪華なので当時はわりと話題になっていたと思うのですが、なにせ廃盤となってしまっていて今では知らない人もいると思うので、ざっくり説明します。

ミヤコワスレ終末論は、ボカロPのNeruさんとイラストレーターの456さんがタッグを組んで企画した、終末をコンセプトとしたVOCALOIDコンピレーションアルバムです。

「その残骸はかつて、地球と呼ばれていた。」
10名の豪華作曲陣とイラストレーター456が描く、「終わりのはじまり」。

XFDより引用

『ミヤコワスレ終末論』
参加ボカロP:Neru, n-buna, MI8k, koyori, ユジー, もっふーP, やまじ, ラムネ, とあ, 銀銀
サークル:屋根裏クラフトワークス
値段:(即売価格)1000円、(通販価格)1500円

なんと言っても参加者がめちゃめちゃ豪華です。
今はもうボカロPとして活動していない方々もいるのでそのレア度が増しています。

そして、このコンピレーションアルバムの特徴としては、イラストレーターの456さんが企画に携わっていて、それぞれの曲全てに456さんによってイメージイラストが書き下ろされています。とても良い。

ここで満を持してクロスフェードを聴いてください!ドンッ!!

もうすでにいい(ニッコリ)

そして気づいたと思うのですが、Pさんはつよつよの人ばかりなのに、なんか曲名聞いたことないのばっかりじゃないですか!?

それもそのはず、この10曲の中で動画サイトに投稿されている曲はなんと2曲(FPS/エキソダス)しかないんです。
「いやいやいや流石に投稿されてなくてもPさんのアルバムとかに入ってたりするでしょ」と思うじゃないですか。
未投稿曲の中で、他のアルバムに収録されていてサブスクなどの配信で聴ける曲が1曲(Enter)、サブスクはないけれどアルバム収録が1曲(最期に竜は笑わない)、ボーカル違いでのダウンロード販売が1曲(アスカ)、歌い手カバーを数に含めるならもう1曲(シクス)のみ。
・・・なんで?


というか、そもそもコンセプトアルバムなので、通しで聴いて世界観を味わって欲しいわけです。

ここからは1曲ずつ触れていきます。

FPS/Neru

 ニコニコ、YouTubeに投稿されています。MVも456さんが担当してます。Neru 2ndアルバム『マイネームイズラヴソング』にも収録。ゲームでない戦争の話。しんどい。

ライフライトブルー/n-buna
 私のナブナ曲1選です。歌い出しからぜ〜〜んぶいい。ラスサビがえげつないです。ミヤコワスレ終末論にしか収録されてないから簡単に聴けないのは承知で言うけど、聴いてくれ。ほんとに。

Enter/MI8k
 イントロからゾクゾク感がたまらない。サビへの展開がすごい。MI8kさんの4thアルバム『Cupid Power』に収録されているので、サブスクで聴けます。知らない人はいますぐ聴こう。
https://youtu.be/1chqh8qC-_Q

最期に竜は笑わない/koyori
 ギターの音がめちゃくちゃ良いです。ラスサビへの盛り上がりがとんでもない。koyoriさんの4thアルバム『FOLK』に収録されてます。
https://www.shop-els.tokyo/items/58370218

エキソダス/ユジー

 廃盤アルバムの中で投稿されているありがたい曲です。殺伐した雰囲気を感じていい。こちらもMVのイラストは456さんが担当されています。ユジーさんの1stアルバム『Memorabilia』にも収録。

バニラに愛を/もっふーP
 コンピ自体終末がモチーフなので物悲しい曲が多いですが、この曲はめちゃくちゃ優しいです。通しで聴いてると泣けてくる。

アスカ/やまじ
 AT1選!!人生で1番大好きです。コンピに収録されているのはリン歌唱ver.ですが、LITCHI名義で配信されたLITCHI 1st DLcard e.p の『Freude』にはレン歌唱ver.が収録されています。2バージョンってこんな贅沢なことが許されていいのか……?
https://litchiyamasoe.bandcamp.com/album/freude

さいごのカセットテープ/ラムネ
 ラムネさんの音というか世界観というか、イントロからめちゃくちゃ切ない。終末にカセットテープというモチーフの使い方がたまらない。

シクス/とあ
 いちばん最初のアカペラのボーカルからめちゃくちゃ切ないとあさんのミクの声が聞こえてきてやばい。歌い手のnamelessさんのアルバム『212』に収録されていますが、アレンジも違うのでぜひミクver.を聴いてほしい。

幸福の残香は悠久の中に/銀銀
 アルバムのトリとして、終末の中の救いの音楽という感じ。これ聴くと毎回、これで終わるんだなぁとしみじみします。 


めちゃくちゃ良すぎるのでみんなに知ってほしいという思いで書きました。廃盤だけど。
間違ってる情報や追加情報などあれば教えてください。

というか、ミヤコワスレ終末論持ってる人いる!?!?
いたら教えてほしいです。わたしはミヤコワスレ終末論のオタクに会いたいんだ…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?