見出し画像

人を好きになるってどんな時?

何となく誰かを好きになっているのかもしれませんが…


皆さまは縁起説をご存知でしょうか
と言っても、私は講義で習った程度なんですが
私と私じゃない人の違いを知れば知る程
自分が明確になるという
そんな認識です。
違ってたらすみません。


今日は休みなので、朝からマンガを読んでいました。
ワンナイト・モーニングというタイトルで
日常生活の中にある出会いや別れをオムニバス形式で進めていく内容です。

今朝読んでいたお話は
ある女性が彼氏の浮気で交際をやめて
一人になって身の周りのこともどうでもよくなって
(髪を染めず、一つにまとめている、という描写)
後輩が気に掛けて合コンに誘ってくれるけど
恋愛する気にはなれないな
でも一人は寂しい
という内容でした。

そして、男性側にも同じような状況の人がいて
お互いにあるきっかけで
一人が寂しいということを知ると。


この話を最後まで読まず
この記事を書いているので、今後の展開はわかりませんが

私はこれまで
誰かと一緒にいたいとか、
誰かと何かをしたい
と思ってきました。

でも、誰でもいいわけではなくて
この人とだったら一緒にいたい
この人とだったら何かをしてみたい
と思える人を求めているんだな
と感じています。

このお話では
やっぱり一人は寂しい
という共通点があるのですが

その共通点が自分にとって
どれだけ本心に近いのか
どれだけ大きいのか
どれだけ強いのか

それによって
同じようなものを持っている人に出会った時に
勿論惹かれるけど、
惹かれ方、惹かれる強さが変わってくるのかな
と思います。


誰かと一緒にいることで
自分を知り
自分の大切な部分を共有できる相手と
改めて関係を創っていく。

そこに幸せがあるのかな
と思いました。


恋愛だけではなく
全ての人間関係がこんなふうに成り立っているのかなー
と思います。

「ワンナイト・モーニング」 https://piccoma.com/web/product/26239

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?