見出し画像

人生は既に決まっている?

最近私の好きなYouTuberさんのチャンネルで
『全ては完璧なタイミングで起きている』
という動画を観ました。

仏教の縁起説と小林正観さんの話が元になっていて、私はまだまだ勉強が足りず理解できないことが多いのですが
人生には全て完璧な予定表があり、自由意志は無いよ
だからこそ辛いだけの時期はずっとは続かないし、全てが必要なものであり、全ては調和しているから自分を取り巻くあらゆる人やものに感謝できる
という話のようでした。

これまで得た知識(少ないですが)と感覚から、最近は
人は生まれる前に自分で、今回はどんなことを楽しもうかなとか、今回はあれをやってみたいな、ということを決めてきていると思っています。
その意思は太い線の様になっていて、宇宙と繋がっていて、日々その線を辿って最初に設定した【楽しみたいこと】や【したいこと】に近づいて行くのかな、と考えています。

神道の祓詞を唱えNLPのワークをし、瞑想を始めてから
自分が整い、何がしたいのかを気づけるようになってきたと思います。

それすら決まっていることなのかも知れませんが、
自分が生まれる前に設定した所へ向かうことは、本来の自分に近づくことだとも感じます。

小さい頃から、私は
何となく生きて、
日々辛いことを何とか乗り切って、
でも乗り切れなくて病んで
いつになったら楽になるんだろう
と考えて暮らしていました。

今もイライラしたり、悲しくなったりすることはありますが、
感情を認めて、手放し
それが何のために起こったのかを考えると
次に、その出来事があったからこうなれたんだなということが起こるようになっていると思えるようになってきました。

考えていることをブログに書くことも既に自分で決めてきているのかな、とも思います。
でも、この発信が誰かの何かと影響し合ったり、調和するのかな、と思うと
今の私がしたいからしている、としか思えないし
心からしたいと思うことを続けることが、やっぱり
本来自分が設定した道に近づくんだよな、と
自分でも全てはわからないまま
今日は終わろうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?