見出し画像

知識ゼロから株式投資し続けた人の結末①(いつが結末かは謎)

投資を始めて約8年

最初は 何の知識もない普通の人間が
投資ですごい人になれたら面白いな~くらいの気持ちで
投資をはじめました(超いい加減…)

それから何度も(今もだけど)
買う→暴落→放置→お金が溜まったら買う→暴落→放置…
え?これいつまで続くの?みたいな無限ループを味わったり
(ナンピン地獄というそうです)

買う→上がる→嬉しくてすぐ売る→売った後に爆騰
みたいに くやしいような悲しいような思いをしているけれど

それでも、なんとか相場に居続けています
※信用売買はしません 日本株現物投資のみです

今は8年間、続けたっていう事実だけだけど

せっかくnoteを始めたんだから

ここで一旦立ち止まって
もっと相場に(現実に?)向き合ってみようかな

記録?ちょっと自己分析?みたいなこともこれからは書いてみようかなと思います

投資を始めてすぐの頃と今を比べて変わったのは

・日経新聞を(ザックリ)読みだした
・投資関係の本を読んだり、ZAIなど投資情報の雑誌をたま~に買う
・モーサテをチラ見する
・ザ・マネーというラジオ番組を聞く(西山孝四郎さんの回のみ)
・馬淵真理子さんのYouTubeを見る
・後藤達也さんのnoteを見る

書き出してみたら、思った以上にありました笑

日経新聞を頼み始めた時の気持ちを覚えています

やっぱり全然知らない、じゃ駄目なんだ と思ったからです
(新聞読んだって 全然まだ駄目だけど)


そんな私が今持っている銘柄 3銘柄
メドレックス 4586 評価損益 -42.56%
 買った理由→マイクロニードル!?なにそれすごい!
note 5243 評価損益 -1%
 買った理由→noteおもしろいやん!
HABA 4325 評価損益 -67%
 買った理由→優待めっちゃいい!(愛用化粧品)

9/29,10/2とメドレックスがストップ安なんと2連チャン!
だったので、あっという間に損益合計-44%になってしまいました

損切りはしない、というのが今の私の投資スタイルなので
明日もストップ安でも、笑顔でまたナンピンします!

今日の格言 下手なナンピンスカンピン
意味:下手に難平買いをすると、すっからかんになってしまいますよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?