美大では何を教えているのか知りたい

美大ではwebについての学習はない。
さらに、ビジネスの勉強もないようだ。
だから、美大を出ていてもwebデザイナーとしては、
素人同然と言っていいほど。
というのが私が見てきた新人webデザイナーの状況。

フォントの種類、使い方、
余白の使い方、
色の使い方、
広告など制作物のストーリー、
全て素人同然。

でも自分が学んできた自負があるから、
できるはず、
私の方が分かってるはず、
という過信がより作業を遅らす。

早いところ自分ができないことを認めて、
まずはデザイナーではなくても、
業界経験者の言われる通りにやってみるのが一番早い。

更に言えば、万が一デザインセンスがあったとしてもそれだけではダメ。
クライアントが求めているモノをどれだけ提供できるかが腕の見せ所。
だからコミュニケーション能力も必要になってくる。

きっとデザイナーを夢見て職についたものの、
現実を知り愕然とするのだろう。

そこで思うのが美大って具体的に何を教えてるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?