Atsu

機械学習やデータサイエンスを勉強中.数学が非常に好きで,数学科で学んだことを活かしていまでも時間の許す限り数学的な背景にも踏み込んで勉強しております.そんな僕がこれは共有する価値があると思った内容をまとめるためのnoteです.技術者の方にとって意義深い記事を目指しております.

「渡辺ベイズ」元数学科による解説

私は大学時代は千葉大学の数学科に在籍していました。 そして、現在は東京工業大学の大学院に移籍し、渡辺澄夫研究室の修士学生として勉強しています。 そんな私ですが、…

Σは積分である話をわかりやすく

Σは数学で総和を表す記号です。ところで、数学に興味があるひとは「積分とΣは同じようなものだ」という話を聞いたことがあると思います。今日はその話を詳しくします。 …

ルベーグ積分の基礎に関する記事って需要あるんでしょうか

「大数の法則」をわかりやすく(その2)

今回は大数の法則を考える上で必要な”近づき方”を見てみましょう。 この記事の対象としているのは次のような方々です。 〇大数の法則自体は知っていて、数学的背景も知…

「確率変数」とはなにかをわかりやすく

前回、大数の法則の記事を分かりやすく説明しようという記事を書きました。 そして、その記事の続きとしてもう少し数学的な内容に踏み込んだ大数の法則を解説したいと思っ…

「大数の法則」をわかりやすく(その1)

機械学習やデータサイエンスの応用でも時々顔を出す数学。これをなるべく正確に、でも分かりやすく説明するのがこの記事の目的です。 今回は統計を使うときには避けられな…