見出し画像

【試合結果&イベントリポート】茨城アストロプラネッツが福岡ソフトバンクホークス(3軍)に1‐6で敗れる(2024年7月9日)#茨城アストロプラネッツ

【茨城アストロプラネッツ1-6福岡ソフトバンクホークス(3軍)(2024年7月9日)牛久運動公園野球場】

【ゲームリポート】

茨城アストロプラネッツが、福岡ソフトバンクホークス(3軍)に1-6で敗れました。

アストロプラネッツの先発は伊藤駿吾。立ち上がりはランナーを出しながらも0点に抑えますが、三回に2点を先制されてしまいます。しかし、その後は無失点に抑え、5イニング103球で、二番手の石野田拓斗にバトンタッチします。

六回を任された石野田は2奪三振、三者凡退の0点に抑えます。三番手の冨樫晃毅は、二死まで取ったものの1失点、さらに満塁のピンチを迎え、四番手の川端啓新に交代。しかし、そのランナーをホームにかえしてしまい、この回に4点を追加されてしまいます。

1点でも返したいアストロプラネッツ打線ですは、決定機を作るものの1点がなかなか出ない展開でしたが、七回に5番・眞城敬朋、6番・ジョ・ミンヨンの連続フォアボールで無死一、二塁とします。7番・陽柏翔のライトフライで二塁走者の眞城が三塁へ。一死一、三塁で8番・エルナンデスの打席で相手のワイルドピッチで1点を返しますが、後続を断たれ1点のみ。

八回は浅野森羅、九回は高橋拓也が0点に抑えますが、打撃陣に元気がなく勝利を飾ることができませんでした。


【巽監督のコメント】

今日の試合はチャンスで打てない、ピンチでミスをするという悪い流れの試合でした。

この一打で、この一投でチームを勝たせてやるという強い意志を持ってプレーして欲しいと感じました。

6-1で敗れはしましたが、点差ほど力が及ばない訳ではないと思っています。

勝つ事に全員のベクトルを向け、勝利を掴みます。

【本日のイベントリポート】

本日の試合は、いばらきコープ生活協同組合様の特別協賛試合として開催されました。

ご来場者には、暑い夏のマストアイテムのうちわをプレゼント! 株式会社ネクスト様とのコラボアイテムになっています!

そして本日は、牛久消防署様ご協力のもと、AED(自動体外式除細動器)の使用方法などを学ぶ講習会を実施!

アストロプラネッツからは、阿曽伊吹選手と川平真也選手が参加。

急病人が出た時に備えて、落ち着いて対応できるよう力の入れ具合などを調整しながらAEDの使い方を学びました。

なお、茨城アストロプラネッツが所属するルートインBCリーグでは、AED普及活動『MIKITO AED PROJECT』を行っています。

本日は、少年野球の試合前に急性心不全でこの世を去った新潟県糸魚川市の小学生、水島樹人(みずしま みきと)君の命日(享年9歳)。

AEDがあったら助かったかもしれない大事な命。
このリーグに関わるすべての人の原点ともいえるのがこのプロジェクトです。

樹人君から広がるAED普及の輪。命を助けるために。選手たちも学んでいきます。

試合前には、木村千秋理事長と細見麗子理事から瀧上晶太選手にコープ商品が贈呈されました。

細見麗子理事による始球式では、選手や観客の皆様から大きな拍手が沸き起こっていました。

イニング間も楽しめるのが、野球観戦の魅力です!

三回と五回には、流通経済大学チアリーディング部の皆さんがパフォーマンスを披露してくれました。

梅雨曇りを吹き飛ばす、華麗なパフォーマンスで観客を魅了しました!

五回裏には、クッキーズバトンクラブによるパフォーマンス! 息の合ったダンスで球場が華やかになりました。

同じく五回裏には、アストロマンが登場!
両チームのサイン色紙と交換できるボールが観客席に投げ込まれました。


試合に敗れはしましたが、あたたかい声援が次戦へのエネルギーとなったことでしょう。応援をありがとうございました!

【次戦のお知らせ】

 次戦は、明日10日(水)17:00PB VS福岡ソフトバンクホークス(3軍)@牛久運動公園野球場です。

ロンフィール訪問看護リハビリステーション様の特別協賛試合です!

明日は、茨城アストロプラネッツ公式パフォーマンスチームのVegas Dancersが登場! カンフーバットや夏仕様のカタカナロゴTシャツなどの新しいグッズも販売しています! Tシャツを着て、カンフーバットを持って応援を楽しみましょう!