見出し画像

【試合結果】茨城アストロプラネッツが神奈川フューチャードリームスに3‐7でリーグ規定により七回で負け(2024年8月3日)#茨城アストロプラネッツ

【茨城アストロプラネッツ3-7神奈川フューチャードリームス(2024年8月3日)俣野公園・横浜薬大スタジアム】

【ゲームリポート】

茨城アストロプラネッツが神奈川フューチャードリームスに3-7で七回、リーグ規定により敗れました。

アストロプラネッツの先発は、川平真也。初回からランナーを出しながらも0点に抑えていましたが、二回に1点を許してしまいます。四回にも味方のミスでランナーをため連続タイムリーで3点を奪われてしまい、一死二塁のところで二番手の石野田拓斗にスイッチ。石野田は0点に抑えます。

反撃ののろしをあげたいアストロプラネッツは五回、5番・ドミンゲスのレフトへのヒット、6番・瀧上晶太のファーストへの内野安打で無死一、二塁のチャンスを作ります。続く7番・エルナンデスがレフトへタイムリーツーベースを放ち1点を返します。さらに8番・ジョ・ミンヨンがライトへ犠牲フライを放ち1点を追加。続く9番・陽柏翔がセンターへタイムリーツーベースを放ち1点差に迫ります。

しかし、四回に火消しに成功した石野田が五回につかまり無死一、三塁のピンチを作ってしまいます。そこで三番手の伊藤駿吾に交代しますが、タイムリーを打たれ1点を追加。さらに一死満塁になったところで四番手の冨樫晃毅にスイッチしますが、痛恨の連続押し出し四球となり再び4点差となってしまいます。

六回を五番手・佐藤友紀が0点に抑えますが、打線はあと1本が出ず、リーグ規定により七回で試合終了。痛い敗戦となりました。

【巽監督のコメント】

3-7で敗れた今日の試合ですが、いくつか大事なポイントがあった思います。

一つは四回の守備です。先頭打者をエラーで出した後、更にエラーを重ね、その後ヒットを打たれ失点するという形でした。

同一イニングにミスを2つ、3つ重ねると失点は免れないので、ミスが出た時にネガティヴにならず、全員でカバーして乗り切れるチームになってほしいですね。

もう一つは五回途中1アウト満塁からリリーフのマウンドに上がった冨樫の投球です。

4番、5番に連続四球で2点を献上しました。満塁の厳しい場面での登板ではありましたが、冨樫のボールなら十分に抑えられるケースだと思います。

一打者目の初球から自信のある球をストライクに投げ込める心の準備が足りていなかった様に感じました。

攻撃面では11安打を放ったものの、チャンスであと一本が出ないもどかしい展開のまま試合終了となりました。

明日も神奈川フューチャードリームスとの試合になります。

今日の敗戦を引きずらず、明日はしっかりやり返して勝利します!

【次戦のお知らせ】

 次戦は、明日8月4日(日)17:30PB VS神奈川フューチャードリームス@牛久運動公園野球場です。イケメン5とかわいい選手No.1を決める投票を開催中! 試合終了後の選手のお見送りもあるので、選手の顔を間近で見られるチャンス! ホームでの勝利をつかみ取るために応援をよろしくお願いします!