見出し画像

【試合結果】茨城アストロプラネッツが神奈川フューチャードリームスに7‐7でリーグ規定により八回引き分け(2024年7月23日)#茨城アストロプラネッツ

【茨城アストロプラネッツ7-7神奈川フューチャードリームス(2024年7月14日)サーティーフォー相模原球場】

【ゲームリポート】

茨城アストロプラネッツと神奈川フューチャードリームスの試合は、アストロプラネッツが終盤に追いつき、7-7でリーグ規定により時間切れで八回引き分けとなりました。

アストロプラネッツの先発は伊藤駿吾。初回を三者凡退に抑えますが、二回につかまり一挙5点を奪われたところで無念の降板。二番手の三浦遼大が0点に抑えますが苦しい展開となります。

四回にアストロプラネッツは、一死から2番・北原翔のフォアボール、3番・原海聖のレフトへのヒットで一死一、二塁とし、二死から5番・瀧上晶太のタイムリーヒットで1点を返しますが、その裏に三浦がつかまり1点を奪われた後、さらに一死満塁のピンチを作り、三番手の石野田拓斗に交代。石野田は痛恨の押し出しフォアボールを与えてしまい、この回2点を追加。リードを6点に広げてしまいます。

1点でも返したいアストロプラネッツは五回、7番・陽柏翔が相手のエラーで出塁すると、8番・エルナンデスがファーストへの内野安打で続きます。一死一、二塁から1番・土田佳武も相手のエラーで出塁し、満塁のチャンスを演出。二死満塁から3番・原海聖がセンターへタイムリーヒットを打ち、一気に2人が生還します。

五回二死一、二塁からは四番手・冨樫晃毅、六回は五番手・川平真也がそれぞれ0点に抑え、味方の援護を待ちます。

すると七回、一死から9番・ジョ・ミンヨンがライトへツーベースヒットを放ち一死二塁とします。続く1番・土田佳武もツーベースヒットで続き一死二、三塁とします。2番・北原翔がライトへヒットを放ち、塁を埋めたところで3番・原海聖のライトライナーで三塁走者の代走・米倉央晃がホームにかえり1点を追加します。続く4番・大友宗のデッドボールで再び満塁とすると、二死満塁から5番・瀧上晶太がセンターへタイムリーヒットを打ち、1点差に迫ります。さらに二死一、三塁から6番・眞城敬朋の打席で一塁走者の瀧上が二塁を陥れると、眞城がタイムリーヒットを放ち、同点に追いつきます。

七回裏から六番手の根岸涼が登板。七回、八回の2イニングを0点に抑えますが、熱中症対策による時間規定で試合終了。終盤に粘り強く追いついて引き分けとなりました。

【巽監督のコメント】


今日の試合は序盤で5点を失う苦しい展開となりました。

五回の攻撃で相手の守備の乱れで掴んだチャンスで、原が2点タイムリーを放ち反撃の狼煙を上げました。

相手のミスをしっかりモノにしたこの2点が、この試合をひっくり返せるぞという雰囲気をチームにもたらしてくれました。

六回に川平の好投でリズムを作ると、次の攻撃で5本の長短打を集め、一気に同点としました。

守備の良いリズムが引き寄せた4点だったと思います。

七回、八回は根岸が無失点に抑え、反撃を待ちますが、7-7の引き分けとなりました。

序盤の0-5から良く同点まで持っていったと思う反面、勝ちきれなかった悔しさが残る試合となりました。

【次戦のお知らせ】

 次戦は、7月31日(水)18:00PB VS埼玉武蔵ヒートベアーズ@おふろCaféハレニワスタジアム熊谷です。梅雨が明け、投打ともに粘り強いプレーがでてきたアストロプラネッツ。熊谷の暑さを吹き飛ばすほどの大声援をよろしくお願いします!