見出し画像

関西コミティアれぽ記

こんばんは、えてしてアです。
今日、人生で初めてイベント出展を経験しました。
そのレポートです。

会場で

10時過ぎくらいに会場に着きました。
相席って言うんですかね、同じ机の別のサークルの方にちゃんと挨拶できたのはよかったなと思います。(しない方がどうかしてるかも)

初めての設営完了

いい感じに設営できたかなと思います。
100均はすごい、本を立て掛けるやつすごいいい感じでした。
名刺はコイントレーに置いてました。

関西コミティア、スタート
両隣の方が2人ともスゲー方々だったので大行列、開始10分でその間にひっそりいる誰も並んでないサークルになってました…
正直、めちゃくちゃオワーって気持ちになってました。
時間が経つにつれて人が段々来てくださるようになったので杞憂でした。

12時過ぎくらいで6セットもあった(今思えばちょっと少なくない?)天使のシールセットが売り切れてしまって、驚いたのを鮮明に思い出せます。
あれ?なくなるやん、早ない?って感じでした。
ただ、もう1セットの方は半分しか捌けなかったから、どんだけ作るかの塩梅が難しいなと思いました。
自分ではどっちも気に入ってたし、正直銃の方がお気に入りのが入ってたから、作者の好みと見てくださる方の好みは違うんやな~と。

隣の方にちゃんと挨拶してたおかげもあって、トイレ行くときに「ちょっと見ててもらってもいいですか…」ってお願いするのをすんなりできたし、お互いそんな感じの協力ができたのは、最初にちゃんと挨拶してたのと、そもそも隣の方が人の良い方やったからかなと思います。
この方です、本当にありがとうございました。

そんな感じで無事終えることができました。
準備の時から相談に乗ってくれたよじくん、れいんくん、Vabさん助かりました…

これはやらしすぎるレジ

気になったこと

気持ち女性の方がたくさん来てくださった(リアクションくださった)かなという感じがします。銃の方のシールを買ってくださったのは男性やった気もするので、男女の好みの傾向があるのかなと気になりました。
かわいい~みたいな感想いただけてうれしかったのですが、なんで銃なんですか、と質問されたときは、え…となってしまった。
コンセプトというか制作意図はちゃんとしといたほうがいいなと思いました…

後悔というか反省?

  • レジ、ちゃんとしたものを準備すべきやった

  • もっと近場のサークルを回れたらよかった(ちゃんと喋れたのは隣のぱこさんとつのさめさんだけでした…)

その方々の作品、買えてよかった
  • シールが想像以上に早くなくなっちゃった、数の調整難しい

  • アルコール除菌、1人しか使ってくれなかった、ほんま笑う(あるにこしたことはないかな…?)

  • 反省ではないけど、見本って置いてたのに重ねてる方を見る方はどうしたら…?

  • お品書き、もっと早く作ってGifとかで作ればよかった

いいな~と思ったこと

  • ぱこさんがされてた、紙袋にはんこ押していい感じにしてた、今回は包装なく生で渡したから次回からはしてもいいかも…?

  • つのさめさんの名札、今回首から下げる方を使ってたんやけど、胸元に刺すタイプ、ぱっと見たときに見やすいかも…?

多分その瞬間瞬間で感じてたことはこれの10倍くらいはあると思うんやけど、今思い出せる限り書いてみました。東京コミティアにもいつか出たいなと思ってるから、その時に生かせたらなと思います。
初めてのイベント出展とても楽しかったです。
たくさんの方に本もシールもポストカードも見ていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

これは帰りに食べたプリングルス、おいしいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?