見出し画像

自由は責任を意味する

バーナード・ショーいわく、

「自由は責任を意味する」

と。

自由とは責任。

2024年からは冥王星水瓶座時代。

水瓶座は「自由」という意味もあります。

ということは、冥王星水瓶座時代というのは、責任の時代でもある、ってことになる。

厳しい。

自由にやっていく、ってことは、従わないことであり、そのぶん自分で責任を負っていかないといけない。

そういう厳しさが自由にはあるのです。

自営業とサラリーマンの違いみたいなものですね。

自営業は自由はあるけど、サラリーマンは自由はない。

けど自営業は自分の力で稼いでいかないといけない責任がある。

サラリーマンは自動的に毎月給料がもらえるから、自分の力で稼いでいく責任はない。

ただ、これからの冥王星水瓶座時代は、サラリーマンも自由を得るけど、責任を負わされる可能性はあるでしょう。

週休3日とか週休4日とかの自由は得れるけど、副業で稼いでいかないといけないような責任を負うかもしれない。

自由と責任。

これからの冥王星水瓶座時代は、責任の時代だ~

厳しい~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?